奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母と子供2人の夏休みランチその5。やっと終わりました。

夏休み最終週!気力でがんばる! やっと、夏休み最終週!とにかく気力で、 とにかくお腹いっぱいになる。 お金を掛けない 手作りでがんばる をモットーに、最後までやり抜くことを目標にしました! 最近の夏休みランチメニュー この週は、私が体調を大きく崩…

夏休み最後の日曜日。手作りブランチでお疲れ様パーティー。

あえて外出しない最終日曜日 夏休み最終日曜日。外食でもしようかと思っていましたが、来月と再来月の子供たちの誕生日の時へと延期し、図書館に行ってからお家でのんびり過ごすことに。 ブランチ用に蒸しパンとカステラを作ってあったので、チルドのピザを…

毎日使うものだから!オーブントースターをきれいに。

働き者の気になる汚れ 我が家のオーブントースターは、朝からフル稼働です。お弁当に入れるフライ物の温めなおし、ウインナーを焼く、トーストを焼く…なくてはならない存在です。 でもオーブントースターって、気づけばもうすでに手遅れなレベルで汚れていま…

専業主婦の急病!主婦業の責任の重さを実感する。

いつも通りだったはずが… 昨日は、主人がお休みでした。最近は、レジャーや買い物など1日出かけることが多かったので、お家でのんびりすることに。主人と下の子は散髪に、私は木曜の特売でスーパーに行ってお昼は家で食べました。 春巻きを揚げ、シューマイ…

固定観念に縛られている?私の料理のレパートリーが少ない理由

メニュー変更は突然に 今朝の朝食時のこと。 「お母さん、今日の夕ご飯は何?」 「焼き魚にしようかな~」 それを聞いていた主人。 「焼き魚は明日がいい。焼きたてが食べたい。」 メニュー変更決定です。冷蔵庫の中にあるもので作るとすると…私の胃にはとて…

さあどうする?思考回路をフルに働かせて買った子供のもの。

子供の物は無いで済ませられない 最近、よく子供の物を買います。必要に迫られたり、サイズアップしたり、来年に向けてだったり…子供が小学校高学年に差し掛かってくると、急にいるものが増えてきました。 自分の物なら無くても済ませられるのですが、子供の…

母と子供2人の夏休みランチその4。レパートリーの少ない不器用母。

ランチメニューに困る母 大分涼しくなってきましたが、ランチの調理はまだまだ暑くてつらいです。もうそろそろ、メニューを考えるのが億劫になってきました。普段は、残り物詰め合わせや賞味期限間近の食材の消費で、気楽におひとり様ランチをしているので、…

準備は完璧!節約一家のお得なお出掛け。

事前準備でお得に 家族で水族館に行ってきました。会員優待の割引で買えるチケット、店舗利用で駐車料金が割引になるコインパーキングなど、様々な事前準備をしておくとお得にレジャーを楽しむことができます。 レジャーに行く前に。事前計画でもっとお得に…

筆箱の大掃除。学習時の整理整頓の習慣を付ける。

意外に汚れている筆箱の中 夏休みももうすぐ終わり。1学期中と夏休みの間、宿題や家庭学習で、筆箱とその中身は毎日のように使われていますが、そろそろ整理整頓の時期です。 うちの子供たちは、布製のペンポーチを使用しています。一度、中身を全部出して…

手持ち服を活かす。1点の買い足しで夏物を秋仕様に。

母の2学期へ向けての準備 お盆が過ぎて、だんだん涼しくなってきました。もうすぐ2学期です。行事予定表では9月、10月には参観などの行事が多く、学校に行くことが多くなります。 そこで、悩むのが着ていく服。元々、数を持っていないので困ります。さらに参…

もっとシンプルな食器棚へ。更なる見直し。

まだまだ捨てられる! 先月、食器棚の不要な食器をかなり処分しましたが、一番上の段の食器の出し入れがしにくいので、不要なものはないか、見直しをしました。 シンプルな食器棚へ。不必要な食器は迷わず処分する。 - 奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル…

メイクポーチの中は少数精鋭!素顔を活かしたメイクへと移行。

絶好の機会訪れる! ストレス性の胃腸炎で3か月で3キロほどやせましたが、綺麗なやせ方ではなくやつれたようなやせ方をしてしまう結果となりました。 目元は小じわが目立ち、目は少しくぼんだ感じで。頬もこけています。今まで通りメイクをしても、しっくり…

母と子供2人の夏休みランチその3。母バテ気味の軽いランチ。

お昼の食欲ダウン お盆を過ぎたら急に涼しくなりましたが、それまでが暑すぎてバテ気味です。朝食と夕食はしっかり食べているのですが、暑い中、エアコンなしで掃除やら洗濯やら買い物やら、朝の家事で動き回るので昼食は食欲がありません。 でも、子供たち…

悩めるスーツの購入価格帯。主人と私の考え方。

スーツ=仕事着という考え方 先日、主人のスーツを買いに行きました。高価格の物から1万円台で買えるお手頃なものまで、様々なスーツがありますが、一体どの価格帯の物を買えばいいでしょうか。 業種・役職・部署・年齢…さまざまなことが関わってくるので、…

成長を感じる時。最近買いなおした子供のもの。

毎日見ているとわからない? 「リュックが背負うときつい!」と上の子。 「足がはみ出るから大きなタオルケットが欲しい!」と下の子。 クラスで背の低い順に並ぶと、前から5番目以内には必ず入っていた小柄な上の子。1年で10センチ以上背が伸びて、今は後ろ…

お盆の情景。親の姿を見て自分たちの代に活かす。

おじいちゃんとおばあちゃん 夏休みに入ったころからちらほらと、お盆が近くなってよく見かけるようになったのが、「おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さん」が仲良くスーパーでお買いものしているところ。きっと、両親が仕事で祖父母の所で預けられていたり…

やっと元通り。赤字じゃない食費。

あれから1か月 近所に住む母と食事を別々にするようになって、1か月経ちました。好き嫌いが多く贅沢な母の思うような食事は、渡される月1万円では昼食も夕食も賄いきれず、月3万円近い赤字を出していました。 曇り切った心を晴らしたい。新たな生活のスター…

10連勤終了!いつもと違うONとOFFの使い分けが難しい。

10連勤終了!でも、いつもの休日 ようやく主人の10連勤が終了し、今日は久々のお休みです。と言っても、過ごし方はいつもの休日と同じです。 主人が図書館で本を予約してあったので図書館に行き、ドラッグストアで日用品の買い足しをし、子供たちと主人が中…

退職金の使い道。必要なものを見極める。

退職金振り込まれる! 主人の退職金が振り込まれました。ボーナスなしの我が家には、ものすごい大金です。一気にお金持ちになった気分ですが、正直なところ普段お金を使わないのでどうしていいかよくわかりません。 大半は貯金するのですが、どうしても必要…

母と子供2人の夏休みランチその2。暑くてさぼりがちな現実。

暑くて挫けそうです 連日の猛暑で、台所に立つのが辛いです。正直、さぼりがちです。 とにかくお腹いっぱいになる。 お金を掛けない 手作りでがんばる をモットーに毎日戦っていますが、最近暑さのせいで家族みんな食が細くなってきています。冷たいものがお…

主人は10連勤!母子3人の休日。

怒涛の10連勤! 主人が転職してから、我が家の休日はがらりと変わりました。今までは、完全週休2日制、祝日、お盆・年末年始・GWは、ほぼカレンダー通りのお休みでした。新しい会社では、不定休月7日、お盆休みなしなのです。 これまで土日、祝日と当たり…

レジャーに行く前に。事前計画でもっとお得に!

かなり掛かる夏休みのレジャー費 夏休みといえば、家族みんなでレジャーに出かけますよね!交通費や入場料、お土産などお金が掛かります。ボーナスなしの我が家は、事前に料金等を徹底的に調べ上げ、一番お金がかからない方法を選んで、思い切り楽しみます。…

全ては節約と朝の時短のため!このメニューで2種類のお弁当おかずにリメイク。

お弁当作りの落とし穴 カレーやハヤシライスの次の日は、主人のお弁当作りに悩みます。なぜなら、私はお弁当に夕飯の残りを活用しているからです。 夕飯のおかずを使えないと、朝からいつもより品数多く作らないといけません。時間も労力も、どうにかしたい…

私が着る服の条件。頂き物の服の行方。

たくさんあるのに着れない流行の服 うちの母と妹は、誕生日に洋服をプレゼントしてくれるのですが、これがまた、なかなか着れずにクローゼットの一角を占領しています。あと母が、「買ったけどサイズが合わない」とか「若すぎた」とか「似合わない」とかで私…

子供がいる猛暑日の家事。臨機応変に頑張らないで乗り切る!

猛暑日プラス子供たち=家事がはかどらない? 猛暑日続きで、家事をしていても暑くて体が辛いです。その上子供たちもいて…家事がはかどらない!という方も多いと思います。特に、午前はこなさなければならない家事もたくさん! 私は、暑さに弱く二人の子供に…

読むだけじゃない!たまりがちな新聞活用法。

いつの間にかたまる新聞 最近は、ネットでもニュースを見られるので、新聞をとっているお家は少ないですね。電子チラシでスーパーの特売情報もゲットできます。 うちは、主人が毎日読むので新聞をとっていますが、朝刊と夕刊がセットなのであっという間にた…

母と子供2人の夏休みランチ。給食の有難さを痛感する。

料理嫌い不器用母の戦い 夏休みに入って早2週間、最初の1週間は3連休や上の子の林間学校であっという間でしたが、もう毎日が慌ただしく過ぎていきます。ランチ作りは本当に大変です。私一人のランチなら、 夕飯、朝ご飯、お弁当のおかずの残り物 賞味期限切…

懐かしい泡の香り。石鹸に魅了される。

石鹸発見! 脱衣所のクローゼットを整理していると、奥の方からいい香り…たくさん石鹸が出てきました。! 何年か前に親戚の方からいただいて、そのまましまい込んであったのを忘れていました。ちょうど、ボディーソープが切れて買いに行く予定だったので、こ…

神様からのご褒美?訪れた自分だけの時間。

新生活によりタイムスケジュール大幅に変化 主人が転職し新しい会社に勤務を始めてから、タイムスケジュールに変化がありました。 出勤は1時間のんびりに、その代り帰りは2時間弱遅くなりました。私も、お弁当作りと朝食作りに追われなくて済むようになり、…