奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

専業主婦の急病!主婦業の責任の重さを実感する。

f:id:sumibo:20150828140746j:plain

いつも通りだったはずが…

 昨日は、主人がお休みでした。最近は、レジャーや買い物など1日出かけることが多かったので、お家でのんびりすることに。主人と下の子は散髪に、私は木曜の特売でスーパーに行ってお昼は家で食べました。

 

f:id:sumibo:20150828151837j:plain

 春巻きを揚げ、シューマイを蒸し、炊飯器でチャーハンを炊きました。家族にも好評で、私もおいしくいただきましたが…

 

 この30分後に私に異変が…

 

 

急な持病の発作そして胃痛

  昼食の片づけをし、夕食の下ごしらえをしてしている時。何の前触れもなく、急激に持病の発作に見舞われました。

 

 下の子を早産し、産後の養生もろくにできなかった(あの母の所に里帰り出産ですので…)後遺症で、私は自律神経系がうまく働かないのです。ホルモンバランスの崩れも兼ねあって、疲れたとき、暑い時、寒い時、夕方などひどい呼吸困難やめまいに襲われます。ひどい時は、血液循環を良くする薬を飲んだり、点滴をしたりします。

 

  すぐに横になり、呼吸は楽になりましたが、頭痛とめまいは続き、更にひどい胃痛もしてきて起き上がれなくなりました。 

 

 夕飯の支度時も起き上がれませんでした。出ない声を振り絞って、主人と上の子に指示を出して何とか夕食と片づけは終わりました。2人のおかげで助かりました。

 

 結局、一晩中苦しんで今日の午前中に治まりました。

 

「あたり前の生活」を提供する責任

 家事をしないと、家の中のいろいろなことが滞ってしまいます。うちの場合は、その仕事をするのは私です。たった、半日寝込んだだけで家の中は大変でした。会社を無断欠勤したような気分でした。

 

 食事の支度ができていて、洗いたての清潔な服が着れて、掃除の行き届いた居心地の良い部屋で、お風呂の用意ができていて…

 

 このあたり前の生活を家族に提供するのが私の仕事です。今回のことで、毎日自分のしている家事が、とても責任重大な仕事であることを再認識しました。

 

 何よりも健康でいること!元気な奥さん、元気なお母さんでないと家事ははかどりませんね。

 

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ