奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

毎日使うものだから!オーブントースターをきれいに。

f:id:sumibo:20150829162451j:plain

 働き者の気になる汚れ

 我が家のオーブントースターは、朝からフル稼働です。お弁当に入れるフライ物の温めなおし、ウインナーを焼く、トーストを焼く…なくてはならない存在です。

 

 でもオーブントースターって、気づけばもうすでに手遅れなレベルで汚れていますよね。この、オーブントースターを購入した1年前、前の物のように真っ黒こげの汚れたトースターにはしないと心に誓いました。

 

 今日は、オーブントースターのお掃除です。

 

 

 

 ほんのひと手間でピカピカに!

  天板、焼き網、くず受け皿を外して、内部の汚れを掃除していきました。窓の内側なども焦げや油汚れが付いています。専用の洗剤もあるようですが、私は水を少し含ませたメラミンスポンジで軽くこすっています。乾いた布で、浮き上がった汚れと水分を拭き取って完了です。

 

 掃除前と後ではこんなに変わりました!きれいになりましたね。

 

 恥ずかしいほど汚い天板と焼き網は重曹水に付けてから、焦げや油汚れをメラミンスポンジで落としました。くず受け皿も、パンくずなどを捨て洗いました。

f:id:sumibo:20150829163134j:plain

 

 毎日使うものだからこそきれいに保ちたい。

  1つ前のトースターは、ろくに掃除もしなかったので真っ黒焦げでした。来客の際には布で隠していたほど(涙)

 

 専業主婦になって買いなおしたこのオーブントースターは、こまめに掃除をしてきれいに保っています。(天板は少し油断しましたが…)

 キッチンに立つ時間が増えた分、自分が毎日使う物はきれいにしておきたいという意識が強くなりました。

 

 掃除を怠ると焦げから発火する危険性もあるし、何よりも家族が食べるものを調理する器具なので衛生的に保ちたいですね。

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ