奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

筆箱の大掃除。学習時の整理整頓の習慣を付ける。

f:id:sumibo:20150821162104j:plain

 意外に汚れている筆箱の中

 夏休みももうすぐ終わり。1学期中と夏休みの間、宿題や家庭学習で、筆箱とその中身は毎日のように使われていますが、そろそろ整理整頓の時期です。

 

 うちの子供たちは、布製のペンポーチを使用しています。一度、中身を全部出してみると…

 

 消しかす、鉛筆の芯、紙屑などのゴミでいっぱいの上、ケースに入れられずそのまま入っている三角定規、分度器、インクの無くなったマーカーなど、魔窟と化していました(涙)普段から注意しているのですが…

 

 鉛筆の黒鉛汚れで中も真っ黒です。そこで、徹底的に掃除することに!

 

 

 

ペンポーチをクリーニング

 上の子のペンポーチの素材は、外側がサテン素材を透明塩ビコーティング、内側はサテン素材。

 下の子のペンポーチの素材は、ナイロン、ポリエステル。

  

 濡らした柔らかい布に、中性洗剤を少しつけペンポーチ全体を拭きました。仕上げに、濡らしただけの布で拭き上げました。しばらく乾かせば、新品同様きれいになりました。

 

学習時の整理整頓でできる子供に!

「勉強するときは、学用品を整理整頓すること。不必要なものが乱雑に置かれた机や、中身がごちゃごちゃの筆箱では、集中して効率よく勉強 できない」

 

 いつも子供たちに言って聞かせているのですが、私が目を光らせていないとすぐ散らかった机、ごちゃごちゃの筆箱に。

 

 目の前には今必要なものだけ出しておく。ただそれだけで、学習効率は上がります。ごちゃごちゃだと、物を探したり、物に気を取られたりそれだけで、集中力に欠けるし時間のロスにもなります。

 

 今回の筆箱の掃除で、身の回りをシンプルに片付けることの重要性に子供たちが気づいたかどうか…明日の家庭学習時が楽しみで、そして怖いです。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ