奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

手持ち服を活かす。1点の買い足しで夏物を秋仕様に。

f:id:sumibo:20150820151059j:plain

母の2学期へ向けての準備

  お盆が過ぎて、だんだん涼しくなってきました。もうすぐ2学期です。行事予定表では9月、10月には参観などの行事が多く、学校に行くことが多くなります。

 

 そこで、悩むのが着ていく服。元々、数を持っていないので困ります。さらに参観日は、1年から3年と4年から6年の2日に分かれており、うちは2日間行かなければなりません。同じ服は着ていけませんよね。

 

 手持ちのお出掛け着をいかに活かすか。ここに掛かっています。

 

 

夏物を秋仕様に

 私の手持ちの夏のお出かけ着は3着。半そでにできる7分丈です。

  • 紺色のラインストーン付きシャツ(スキッパーです)
  • ネイビーと白のボーダーカットソー
  • ブルーグレーのシャツ(スキッパーです) 
  • ボトムは2着(白系と白メインのチェック)

  3着とも難点はスキッパータイプで胸が開いていたり、襟ぐりが大きく開いているので、1着では着れないということです。この夏は、レース素材のブラトップをインに着ていました。色はアイボリーです。

 

 この3着を秋仕様にするため、インに着るブラトップを買いなおしました。

 

f:id:sumibo:20150820151959j:plain

  スクール水着に見えますね(笑)色をアイボリーから紺色に替えて全体の色のトーンを暗めにしました。

 あとは、ボトムを白からダークな色合いに変えて、カーデなどの羽織り物をすれば、10月くらいまでは着られそうです。

 3着とも布地が夏素材ではなく、オールシーズン着れそうな素材なので助かりました。

 

綺麗なお母さん

 参観の日は子供達に、「おしゃれにして来てね」と言われます。確かに、おしゃれなお母さま方が多いので、子供たちも自分の母親には綺麗でいてほしいのでしょう。

 

 お気に入りの、少しの服だけで満足している私なので、手持ちの服をいかに活かすか考えないと…子供たちの望む「綺麗なお母さん」で参観に行く準備を怠ってはいけませんね。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ