奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

私が着る服の条件。頂き物の服の行方。

f:id:sumibo:20150806135514j:plain

たくさんあるのに着れない流行の服

 うちの母と妹は、誕生日に洋服をプレゼントしてくれるのですが、これがまた、なかなか着れずにクローゼットの一角を占領しています。あと母が、「買ったけどサイズが合わない」とか「若すぎた」とか「似合わない」とかで私にくれた服を入れると、かなりの量になります。 妹が手土産代わりに持ってきた服もあります。

 

 一着ずつ見ると、流行の素敵な洋服ですが私には着れないのです。着れない服がクローゼットを占領しているのです。でも頂き物なので捨てるのもちょっと…

 

 母と出かけるときだけ限定では、何とか着ましたが…

 

 

 着れない理由

 着れない理由はいくつもあります。

  • 好みが合わない。似合わない。

   母の好みはベージュやアイボリーなどの淡い色。私には似合いません。

   妹の服は派手すぎで無理です。

 

  • 手持ちの服と合わない

   これが一番の理由でしょう。頂き物の服を着るために服を買い足さな

   いといけません。私は、わざわざ買い足しません。

 

  • 流行ものなのでその年しか着れない

   着ていて落ち着きません。

   次の年に着ると浮きます。でも頂き物なので捨てられずたまります。 

 

思い切った決断

 処分するのをためらっていた服ですが、母と妹と距離を置いている今、処分することにしました。いい機会です。束縛から解放された気がします。  

曇り切った心を晴らしたい。新たな生活のスタート! - 奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活参照)

 

 着たい服の条件

  • 似合うこと。
  • 流行に左右されない定番かつシンプルなデザインであること。
  • 手持ちの服に合うこと。
  • 着ていて違和感がないこと。 

  おしゃれの定義は人によって違いますが、流行の服を何着も持っているより、自分のお気に入りの定番服を数着持っている方が、私は幸せです。

 

 流行の服ではなく普通の服を着ていても、飾り立てなくても、綺麗な人をめざしたいです。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">