奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

全ては節約と朝の時短のため!このメニューで2種類のお弁当おかずにリメイク。

f:id:sumibo:20150806140032j:plain

 お弁当作りの落とし穴

 カレーやハヤシライスの次の日は、主人のお弁当作りに悩みます。なぜなら、私はお弁当に夕飯の残りを活用しているからです。

 

 夕飯のおかずを使えないと、朝からいつもより品数多く作らないといけません。時間も労力も、どうにかしたいですよね。

 

 例えば、ハヤシライスが夕食ならこんな風に、お弁当のおかずにリメイクします。

 

 

 

 

 ハヤシライスできるお弁当のおかず2種

  まず、普通に材料を煮込んでルーを入れる直前に、牛肉と野菜を取り出して少し水を切ります。(我が家では、玉ねぎと人参、しめじが入っています。)フライパンに移し、醤油、酒、みりん、砂糖を加え炒めます。汁気が飛んだらできあがり!すき焼き風牛肉炒めの出来上がりです!

 

  ルーを入れて煮込みながら、パスタを茹でます。パスタがゆであがったら、ルー少量掛けて混ぜます。人参とキノコのデミグラスソースパスタの出来上がりです!

  

 お弁当のおかずが2種類出来上がりました!

 

工夫次第でお弁当作りは楽になる

 猛暑で、朝でもコンロの前に立つのはかなりつらいです。朝は、卵焼きとウインナーを焼くぐらいですむよう、夕食を作る際にお弁当のおかずも仕込んでおきます。翌朝、電子レンジで温めて、しっかり冷ましてからお弁当箱に詰めます。

 

  冷凍食品も使いますが、それに頼ってしまわないように、工夫することを常に忘れないことが節約と朝の時短につながりますね。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">