奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主人の転職活動。交通費貧乏…

主人が年収アップとキャリアアップを求めて、転職活動を始めて早数か月。いくつかの就職支援サイトの無料転職サポートの登録して、キャリアコンサルタントさんに企業を紹介してもらって面接を受けに行っています。 20代の頃は門前払いにされてた大手企業にも…

風邪でダウン

昨日から、風邪気味でしたが今日は朝から寒気がして。薬飲んだら楽になったので、家族みんなでGW中に読む本を借りに図書館へ。私は、今自分が勉強していることの本と趣味の本とピアノの楽譜を借りました。主人も子供たちもそれぞれ読みたいものをどっさり…

消えた8000円!痛恨の無効…

某ポイントサイトでカードの申し込みをして、約8000円分のポイントが承認されるのを心待ちにしていた私。手元にカードは届いたし、もうそろそろ承認されるかなと思っていたら… 判定中から約80000ポイントの数字が消えている!ついに8000円ゲット!と思ったの…

備えあれば憂いなし!

給料日前。私の化粧水と乳液がなくなっちゃいました(涙)昨日の日用品の買い物と主人の会社の服のクリーニング代にすべて使ったので、もう何も買えない…でも、お肌のお手入れはしないと…なにせ40前… 給料日前に起こるこの悲惨な状況を回避すべく、10日ほど…

底値データ処理は的確に!

給料日前。なのに日用品のほとんどが切れた(涙)食材の買い足しをせず残ったなけなしのお金ですべて買えるよう、普段自転車ではいけない激安店に、主人に車で連れて行ってもらったよ。 私の脳内底値データをフル稼働して、売り場をチェック。ラッキーなこと…

タマゴがあれば大丈夫!

給料日前。もう食材は買い足しません。買わないといけない日用品があるから我慢です。いつも週末は、パウンドケーキとか焼き菓子を焼いてのんびりティータイムをしたり、常備用のクッキーを焼いたり薄力粉や強力粉様様なんだけど、もう薄力粉はゼロで、強力…

スタートダッシュで出遅れた!

今日は、午後から授業参観がある上に、ほしいものが今日特売になるという広告を見て昨日行くはずだった買い物を一日遅らせたため、早起きする予定だったのに…昨日干した布団が気持ちよすぎたのか、洗ったシーツがいい香りでリラックスしすぎてしまったのか、…

これは痛い!意外な盲点

新学期が始まって早半月…予想外に子供たちがお金を運んでゆく… 裁縫セット 2500円 学級費 960円×2人分 水着 二人分で約3000円(去年のが小さくなった。授業参観時に販売があります。) ラッシュガード 2600円×2人分(いるのかなあ?今年から販売があります。…

買い足さずに一週間頑張れるかな?その?

母が来て以来、大赤字の我が家の食費を減らすべく先週も買い足さず踏ん張ったよ。先週一週間(火曜から今週月曜)の夕食です。火曜日:牛肉とごぼうの甘辛炒め・きゅうりとわかめの酢の物・切り干し大根・豆腐の味噌汁 水曜日:焼き魚(鮭)・卵豆腐・小松菜…

すっからかんでピカピカに!

今日は火曜日。我が家の冷蔵庫の食材が食べつくされすっからかんになる日。今日は、生協の宅配と買い物でお昼には冷蔵庫がまたいっぱいになるので、すっからかんの隙をついて冷蔵庫の掃除をしたよ。 野菜室。ミニトマト3つのみ。野菜くずですごく汚かった。…

どれだけ頑張ったかな?辛い現実

今月ももう20日。先月お家稼ぎした分が続々と振り込まれてます。3月は2月からの体調不良を引きずっていたのと、子供たちの春休みであまり稼げなかった… お家稼ぎの内訳はこんな感じです。(振り込まれた額)・ポイントサイト げん玉(2500円) ECナビ(1700…

鬱晴れな週末

毎週末。そう、私が家族5人分の昼食作りなどで一日中台所に立たないといけない鬱な2日間。休日なのに時間に追われ、外出もままならず、やりたいこともできず、ただきちんとした時間にご飯を出さないといけない鬱な週末、この2日間は母が泊りがけで実家に帰…

かぼちゃの種は捨てないで!

昨日の夕食にかぼちゃの煮つけを作ったんだけど、種を捨てそうになって大慌て!3秒ルールで救出して、きれいに洗ってワタを落として、トースターで水分が飛ぶまで焼きました。 カリカリになった外の皮をむいたら、緑色のパンプキンシードが出てきます!不器…

隣の芝生は青く見える?

朝8時台から9時台ともなれば、ご近所一帯洗濯物が干されます。何気に目について思ったんですが、干されているうち以外のタオルの美しいこと!ふかふかで肌触りよさそうで高そうで、キャラものとかもあって…うちのタオルはというと…主人がどこからかもらっ…

開けてびっくり!

今日は久しぶりのいいお天気だったので、まだ終わってなかった私の服の衣替えをしたよ。主人と子供たちのは、もう完了して買い足すものは買い足したよ。 ところが…衣装ケースを開けてみてびっくり!きれいに洗って収納したはずなのに、去年の夏服は結構汗染…

私にもやっと春が来ました

冬の間、暖房費を節約して寒さを耐えしのぐ日々を送っていたら、両手の全部の指がしもやけになっちゃった。うちの家は日当たりが悪いから、真冬は日中でも室温10度以下になる日も度々あって、それでも一人の時はもったいないから暖房は全くなしで過ごしてた…

買い足さずに一週間頑張れるかな?

食費の大赤字を抱える我が家の対策?(我が家の食費事情〜これからの対策参照)を実行してみたよ。 買い物は近所のスーパーが特売の火曜と木曜のみ。先週一週間(火曜から月曜まで)の夕食です。火曜:鶏むね肉ピカタ 白身魚のてんぷら(母用)、付け合わせに…

我が家の食費事情〜これからの対策

我が家の食費事情最終回です。 我が家の食費の大赤字についてこれからの対策を考えてみた。対策?底値買いを徹底し、買い足さずあるものだけで何とかする これはずっとしてきたことだけど、非常時でない限り買い足さない。底値は頭に叩き込んであるので必ず底…

日光フル活用で鬱も晴れた!

昨日は5人分の昼ご飯と夕ご飯作りと片づけで、一日中台所に縛られていたので鬱入ってたよ。夜に体調崩して、早めに就寝。今日は、起きたらすごくいいお天気だったから、お布団干してシーツを洗いました!。週明けから、雨が続くとのことで今日しかないと思…

我が家の食費事情〜お盆・年末年始・GW

我が家の食費事情〜昼食編からの続きです。 今回は、日常的な食費ではなくお盆・年末年始・GWなどの長期休暇の際の食費の赤字について考えてみた理由?母と妹家族がお客としてうちに来て食事をすること お盆やお正月、GWの長期休暇や連休があるときは妹家…

我が家の食費事情〜昼食編

我が家の食費事情〜夕食編の続きです。 実は一番私を苦しめているのはお昼ご飯…主人はお弁当持参、子供たちは給食だから問題なし。大問題は、母の分です。 食費が大赤字の原因を考えてみると。原因?夕食やお弁当の残りを昼食にまわせなくなったこと 私一人の…

我が家の食費事情〜夕食編

我が家の食費が大変なことに…以前は3万5千円くらい(お米と調味料込み)だったのに…今は節約家計にあるまじき6万円を超えています(涙) 昨年近所越してきた母の申し出に応じて、母も家で夕食を食べるようになってからだよ…月1万円食費もらってるけど… …

春休みを振り返って

春休みが終わって、一人反省会。 子供たちがいるので、慌ただしい毎日になるのはわかっていたけれど…○反省点 ・子供たちの勉強を見たり、習い事の家での指導をしたり、お昼ご飯用意したり、買い物も一緒に行ったり…で、忙しすぎ てお家稼ぎがあまりできなか…

春休みのお昼ご飯

今日が春休み最終日。子供たちのお昼ご飯の用意、辛かった。本当に辛かった。うちは、近所に越してきた母も一緒に食べるので結局4人分用意するんだけど… こんな感じでした。覚えている分だけど、 ○豆ご飯・味噌汁・卵焼き ○ゆかりおにぎり・けんちんうどん …

専業主婦をしている理由?

専業主婦をしている理由?の続きです。 パートを辞めてからしばらくは、抜け殻みたいになってたよ。パートとはいえ、外に出て働くことが生きがいだったので専業主婦に価値を見出せない。収入も減り、生活は苦しくなるばかり。あんなに店に尽くしたのに、斬り…

子供の習い事でお出かけ

今日は、上の子の習い事で自宅から車で約40分くらいの先生の自宅兼教室にお伺いしました。上の子はその道に進むために、普段自宅近くでお世話になっている先生から紹介されて(先生の先生)月イチペースでレッスンを受けてます。うちみたいな低収入な家庭…

専業主婦をしている理由?

専業主婦をしている理由?の続きです。 結論から言うと辞めちゃいました。主人の言いなりになったのではなく…下の子にも胃腸炎がうつってしまって…下の子は当時まだ一年生。お腹痛くて気持ち悪いのを私に隠してたの。仕事辞める辞めないでもめてたし、それが…

晴れの日は忙しい!

昨日は雨だったけれど、ママ友のお家に子供と一緒にお邪魔して遊んできたよ。子供同士はがっつり遊んで、ママ同士はおしゃべり三昧。雨の日でも楽しく過ごせて充実した日だった。誘ってくれたママ友に感謝です! 今日は、昨日が嘘みたいな快晴。洗濯物干して…