奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除道具のお手入れ。汚れるものだからこそきれいに。

愛用の掃除道具 料理が大嫌いで掃除と洗濯が大好きな私は、主人と子供を送り出した後、掃除洗濯タイムに入ります。心行くまで家をきれいにできる至福の時間です。 そんな私の愛用の掃除道具は…フローリングワイパー、マイクロファイバーのハンディーモップ、…

アラフォー夫婦2人のランチ最終回。11年ぶりに満喫した時間。

思い出のメニューを採り入れる 主人の再転職先と新しい職場の勤務開始日が決まってからは、まだ子供が生まれてなかったころ、2人でよく食べたメニューを作りました。 節約料理だったり…学食の味だったり…ちょっとした贅沢だったり… 最近の夫婦2人のランチメ…

お肌も衣替え。化粧下地を秋冬仕様に。

お肌は正直です。 最近、夏と違ってお肌がかさつきがちです。ファンデーションをぬっても、乾燥してきます。そろそろ、化粧水などの基礎化粧品や化粧下地を保湿力の高いものに変える頃です。 毎年、夏から秋の季節の変わり目には衣替えをするように、夏仕様…

SW明けの休日。お家ランチでまったり過ごす。

家でのんびり昼食を用意する SW明けの休日。もうたくさん遊んだし、買い物もしたので、掃除をしたり洗濯をしたり、それ以外はひたすらのんびり過ごすことに。 時間があるので、のんびりと昼食を準備しました。時間に追われずのんびり調理するのが好きです。 …

キッチンの窓を徹底掃除!風通りの良い清潔なキッチンに。

普通の窓より汚れています! 我が家のキッチンには、手でくるくる回して開けるタイプの小さな窓があります。涼しくなったとは言え、西日が当たり、夕食の調理の際はとても暑いです。この窓が、唯一の風の通り道。調理時には、ほぼ全開にしているのですが… 気…

お弁当作り再開!少し早起きして勘を取り戻す。

やはりお弁当の選択 主人の再転職先での仕事がスタートしました!今度の職場では、1食390円で昼食が食べられますが、やはり倹約家の主人はお弁当持参を選びました。私も大賛成です。 390(円)× 6(日間)× 4(週間) =9360円 5週目もある月を考えると、毎…

新生活の準備。神社で祈願。

今度こそは…の願いを込めて 主人の再転職先での仕事が明日から始まります。会社運のないこれまでのようなことがないことを願って、主人と神社を参拝することにしました。 金運アップの御利益のある瓢箪山稲荷神社。保食神若宇迦乃賣命(ウカノミタマ)を祀っ…

シルバーウイーク最終日。いつも通り普通に過ごした日。

とうとう最終日! シルバーウイークもとうとう最終日!明日に備えて今日はいつも通りの生活をしました。いいお天気だったので、お布団を干して、シーツを洗って、ついでに洗濯機も洗濯槽クリーナーできれいにして… 昨日は冷蔵室の在庫処理をしたので、今日は…

シルバーウイーク4日目。お家でのんびりしていて得した日。

素敵なものをいただきました シルバーウイーク4日目。今日は、お家でのんびり過ごすことに。下の子と主人は、散髪に行ったあと、自転車で数分の隣の市の川に水草とメダカを探しに行きました。その間、私は家事をしていました。 昼食が出来上がったころ、主人…

シルバーウイーク3日目。寝坊で始まり反省で終わった日。

疲れで1時間寝坊 昨日1日歩き回った所為か、家族で1時間寝坊してしまいました。今日は、主人の新しい職場で使うものを買いに行く予定だったので、出鼻をくじかれました。 遅い時間に朝食を食べたので、買い物から帰ってきたら中途半端な時間になります。今…

シルバーウィーク2日目。自己投資と勉強の日。

10数年ぶりの日本橋 シルバーウイーク2日目は、家族みんなで日本有数の電気街、大阪日本橋、でんでんタウンに行ってきました。 学生時代は、主人と一緒に安いパソコンを探してよく通いましたが、社会人になってからは、転勤族で全国を転々としていたので訪れ…

シルバーウィーク初日。とりあえずいつも通りのシンプルな休日。

連休初日はのんびりと シルバーウイークが始まりました。本来なら主人はすべて仕事だったのですが、再転職先が決まり先日退職したので、すべてお休みになりました。 連休中のんびりしたい一心で、布団干し、シーツやマットの洗濯、子供たちの学校物の洗濯と…

夕方から忙しい日の時短夕食!家族の好きなものは栄養満点。

夕方2時間だけ忙しい日 木曜日は子供たちが習い事で、送り迎えで2時間ほど急激に忙しくなります。まず、下の子を先生のお宅に送り、クリーニングを取りに行き、家に帰り、上の子を連れて先生のお宅に。少し先生とお話をして、上の子と入れ替わりで下の子を…

アラフォー夫婦2人のティータイム。主人の手作りクッキーをお共に。

意外な主人の趣味 主人の趣味はお菓子作りです。私が働いていたころ、休日勤務で夜遅く帰ってきたら、いつも、主人手作りの甘いお菓子が出迎えてくれました。 私が専業主婦になって、キッチンに立つ時間が増えて、私自身がお菓子作りをするようになってから…

お気に入りしか着たくない。冬物アウターを最小限に絞る。

クローゼットを狭くする冬物のアウター 頂き物で体型や好みが合わない服は、夏に思い切って処分しましたが、冬物のアウターはまだ残っています。クローゼットでもかさ張って空間を狭くしています。 冬物のアウターは値段が高いので、捨てるのには勇気がいる…

窓ふきで部屋を明るく。将来の見通しが立つように。

部屋が暗い! 最近雨の日が多く、台風の影響もあって窓がかなり汚れてしまいました。我が家は、東向きの2階建てで、南に当たるお隣は3階建てなので、午前中の数時間、東向きの窓からしか、光が入ってこないのです。 窓が汚れると、ただでさえ日当たりの悪…

アラフォー夫婦2人のランチその2。残り物中心に質素に。

夫婦2人ランチ継続中 夫婦2人ランチ絶賛継続中です。主人は、2週間休職し求職していたのです…転職先の会社が超ブラックで、朝9時から終電まで、インセンシブが付かないと、バイト並みの給料で…面接時に言ってたことと全く違う! ということで、再び転職…

何とか完成!不器用母の手作りバースデーケーキ

今年こそは! 下の子の誕生日です。バースデーケーキを手作りすべく、数日前から下の子にどんなケーキがいいか聞いたり、材料を調達したり… 働いていた頃は市販のケーキだったけれど、専業主婦になった去年、バースデーケーキを焼こうと準備までは完璧でした…

メイク効果アップ!メイクブラシを洗って清潔に。

汚れたままにしない! 私の愛用のメイクブラシは、昔メイクの仕事をしていた妹からもらったもので、獣毛のブラシです。結構値の張るものらしく、もう何年も使い続けていてもぜんぜん傷みません。 毎日メイクをするので、アイシャドー、チーク、ファンデーシ…

髪をきれいに。選び抜いたアイテムでシンプルなケア。

髪を切りました! 4か月ぶりに髪を切りました。夏の間は暑いので束ねていましたが、最近涼しくなってきたので、そろそろおろしてもいいかなと。ダウンスタイルにするには、少し重かったので、5センチ切って髪をすいてもらい、巻きやすいように切ってもらいま…

8月の食費。まとめ買いで無駄買いを減らす工夫。

夏休みは食費がかかる! 8月は、夏休みで子供たちが自宅で昼食を食べるので、いつもより多く食費がかかります。去年までは母も一緒に昼食を食べていたので、昼食だけでも食材を買い足したり、時間通りに食事を出すためにお惣菜や菓子パンを買ったりして、か…

秋物ボトムスの準備。少ない枚数を上手に着まわす。

クロプト丈を片づけました 最近は朝晩めっきり涼しくなって、冷え性の私は、足からひんやり涼しさを感じています。 例年よりは少し早いですが、夏物のクロプト丈のボトムスは片づけて秋物を準備しました。 手持ちの秋物ボトムス 去年まではいていたものが古…

アラフォー夫婦2人のランチ。糖質制限中だけど気にせずに…

子供達に代わって 子供達の夏休みは終わりましたが、転職に伴い、平日がお休みの日に主人が家でランチを食べるようになりました。 今まで、平日は気ままなおひとり様ランチだったのですが、最近は夫婦2人ランチの日もあるのです。 アラフォー夫婦2人の最近の…

オーブンでのお菓子作り再開!休日のブランチタイム。

涼しくなったので… 随分と涼しくなってきたので、室温が上がるからと言って中止していた焼き菓子作りを再開しました。 もうエアコンなしでも、オーブンを使っても暑くないですよ。おやつ代も節約できます。 食べたいもの3種類焼きあがりました まずは、プレ…

体質変化でお酒が飲めない!アラフォー主婦が飲んでいるもの。

年齢のせいでしょうか… ここ1,2年めっきりお酒に弱くなりました。20代のころは浴びるように飲んでも、二日酔いになったりや泥酔したりすることはありませんでした。最近は、少し飲んだだけでも眠くなって翌朝は気持ち悪いです。 お酒の好みも変わってきて、…

秋の長雨の合間に。晴れ間を利用して洗濯三昧。

やっとすっきり晴れた! ずっと雨が降ったりやんだりの今週は、洗濯物がパリッと乾かなくて気分が沈んでいました。小学生が2人いるので洗濯は雨の日でもしていますが、ジメジメが続くと、シーツも洗いたい、マットも洗いたい、布団も干したいと洗濯したい病…

この夏のガス料金は?勉強不足で割高に。

8月のガス料金は? 今日はガスの検針がありました。夏場は高くつく電気代に比べ、ガスは年間最安値になるので、検針票をびくびくしながら見る必要はないのですが…電気代が高かった分期待がかかります。 この夏の電気代は?猛暑でも工夫で乗り切った夏。 - 奥…

料理嫌い主婦の手抜きお弁当!疲れないのが続けるコツ。

我が家のお弁当ルール うちの主人は、毎日お弁当を持って出勤します。毎朝お弁当を作るのですが、それはルールに従っています。 卵焼き・ウインナー・ブロッコリーは必須 夕ご飯の残りものを入れても文句を言わない 家計に響かない程度に、隙間埋めに冷食を…

この夏の電気代は?猛暑でも工夫で乗り切った夏。

我が家の電気代 我が家は朝5時半起床、夜は1時半就寝(主人)で、朝早くて夜遅いのでどうしても普段から電気代が高めです。 夜、主人の帰りが遅いので夜間の照明は仕方ありませんが、こまめに電気を消す、使っていないコンセントは抜くなど、昼間は節電に…