奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

メイク効果アップ!メイクブラシを洗って清潔に。

f:id:sumibo:20150911173627j:plain

汚れたままにしない!

 私の愛用のメイクブラシは、昔メイクの仕事をしていた妹からもらったもので、獣毛のブラシです。結構値の張るものらしく、もう何年も使い続けていてもぜんぜん傷みません。

f:id:sumibo:20150911173723j:plain

 

 毎日メイクをするので、アイシャドー、チーク、ファンデーションが混ざり合って汚れています。せっかく、いいお天気で湿度も低くなったので洗うことにしました。汚れたままだと、毛先がパサパサしてメイクもしにくいですね。

 

 

 

 

 メイクブラシの洗い方

 専用クリーナーを使って、ブラシの根元から毛先へ、押し洗いをしました。汚れを押し出すような感じです。今使っているチークの色やシャドーの色に、ファンデーションが混じったような色がにじみ出てきました。こんなに汚れていたんですね。

 f:id:sumibo:20150911175525j:plain

 予め張ってあったぬるま湯の中でブラシをすすぎ、布で水分を取り粗目のくしで毛を整えてから陰干ししました。ついでにパフも洗いました。

 

 毛を整えてから乾かさないとばさばさになって使いにくくなり、直射日光で乾かすと毛が傷んでしまいます。

 

 メイク道具はいつもきれいに!

 直接肌に触れるものだから、メイクブラシもパフもいつも清潔にしておきたいですね。

 洗い立てで綺麗なブラシを使うと、やはりメイクのノリがいいですね。いつも清潔をキープしてメイク効果をアップさせたいですね。

 

 

お詫び

 毎日の更新を目標にしているのですが、我が家のパソコンの調子が悪く、昨日は更新できませんでした。昨日ご訪問して下さった方々にお詫び申し上げます。いつも、お読みいただき感謝しています。

                            すみぼー

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ