奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

何とか完成!不器用母の手作りバースデーケーキ

f:id:sumibo:20150913155230j:plain

今年こそは!

 下の子の誕生日です。バースデーケーキを手作りすべく、数日前から下の子にどんなケーキがいいか聞いたり、材料を調達したり…

 働いていた頃は市販のケーキだったけれど、専業主婦になった去年、バースデーケーキを焼こうと準備までは完璧でした。

 

 ケーキ作り当日、上の子が高熱を出し病院に連れていき、熱が下がらないまま翌日となり、さらに妹が子供を連れて泊まりに来て…

 

 風邪がうつったらいけないので、妹たちは母のアパートに泊まりましたが、3人分の食事を作って運ばなければならなくなって…時間がなくなり…

 

 出来上がったバースデーケーキは予定以上に簡素なものになってしまいました(涙)

 

 今年こそは!きちんと作って見せる!と意気込んでケーキ作りに臨みました。

 

 

 

 

なんとか出来上がりました!

  下の子がリクエストしたケーキは、「全体がチョコレートの生地で、ケーキの上にベリーと生クリームが飾られているケーキ」でした。

 

 近所のスーパー3軒回って、いちごはゲットできませんでした(涙)

 結局、ガトーショコラを焼いてホワイトクランチをトッピングし、その上にクランベリーとブルーベリー、生クリームを飾ったケーキになりました。

 

 f:id:sumibo:20150913155355j:plain

  さすが不器用母。一生懸命頑張っても飾り方がザツいですね。

 

f:id:sumibo:20150913155422j:plain

  ろうそくを立てました。火をつけると緊張しますね。

 

もう1回挑戦!

 不器用すぎて飾り付けがうまくできません。細心の注意を払ってもこのクオリティー(涙)でも、みんな喜んで食べてくれました。

 

 来月は上の子の誕生日。去年は、上の子が食べたいと言ったお店のケーキだったけど、今年は作ろうかなと考えています。

 

 今度は、もっと上手に。見た目もきれいに。不器用母は修業します。

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ