奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

アラフォー夫婦2人のランチ最終回。11年ぶりに満喫した時間。

f:id:sumibo:20150928152011j:plain

 思い出のメニューを採り入れる

 主人の再転職先と新しい職場の勤務開始日が決まってからは、まだ子供が生まれてなかったころ、2人でよく食べたメニューを作りました。

 

 節約料理だったり…学食の味だったり…ちょっとした贅沢だったり…

 

 

 

 

 

 最近の夫婦2人のランチメニュー

 最終週は11年ぶりに夫婦2人で外食もしました。夕飯の残りのチキンピカタの日は写真を撮り忘れるぐらい、お腹が空いていました(笑)

 

f:id:sumibo:20150925201211j:plain

           皿うどん・野菜の浅漬け・オレンジ

 

 まだ子供が生まれていない頃、休日のランチでよく食べました。冷蔵庫にある余った野菜でできる節約料理。お腹にいる上の子のために貯金すべく、月14万円で生活していたころの思い出メニュー。

 

f:id:sumibo:20150925201247j:plain

             月見肉うどん・おにぎり

 

 大学時代主人と学食でよく食べたメニュー。バイトを3つ掛け持ちしていた苦学生の私には、お肉とたまごのトッピングはとても贅沢でした。この日は、うどんつゆから手作りです。

 

f:id:sumibo:20150925150454j:plain

         まぐろの山掛け丼・えのきと水菜の味噌汁

 

 食わず嫌いだったまぐろの山掛け丼。主人に教えてもらって食べたら、おいしくて大好物に。まぐろは普段は高くて買えないけど、再転職祝いに2人分だけ買って、豪華なランチとなりました。

 

走り続けた11年間

 上の子が生まれてから11年間、夫婦2人で家事に育児に仕事に走り続けてきました。夫婦2人でゆっくり食事をする機会は全くなかったので、11年分の休息をとれた感じがします。

  

    また、忙しい日々が始まりました。

 今度ゆっくり2人で食事をするのは、会社を退職して、子供達も独立して、2人ともおじいちゃんとおばあちゃんになったときでしょうか。

 

 そのとき、私がどんなランチを作るのか今から楽しみです。

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ