奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限りなく平凡。不器用な母の努力の末。

今日は、とうとう運動会当日。 頑張って朝四時半に起きて4時45分ごろからお弁当作りを開始しました。やはり、朝に弱くふらふらしながら、手際も悪く、でも何とか子供たちの希望のおかずを作ることができました。 朝ごはんも用意して、私と主人と母の分のお昼…

給料日翌日。いつも通りの我が家。

お給料が入りました。いつもよりほんの少しだけリッチな気分のこの時も、今回はお給料日前のように気を引き締めています。固定資産税と自動車税を払ったからです。しかも、6月は車検があってお金がかかるので今から緊張しています。 世間では、もうすぐボー…

位置について!不器用専業主婦の運動会のお弁当準備

日曜日は運動会です。毎年運動会の3日くらい前から緊張で落ち着かない人がいます。私です。運動会の日は、子供たちはお弁当を持参し、昼休憩の際に教室で食べるのですが、このお弁当作りがとてもプレッシャーになっています。 子供というのは、お友達のお弁…

納得いくものがほしい!慎重になりすぎて買えないもの。

以前にも記事にしましたが…我が家のタオルたちは半端なく雑巾感をかもしだしています。(隣の芝生は青く見える?参照)住宅密集地でご近所にも洗濯物が見えるので、バスタオルと何枚かのタオルは新しいものに取り換えましたが、これがまた、イマイチ使い心地…

朝に弱い、料理嫌い専業主婦の地道な努力…食事は大切です。

私は、低血圧で朝はなかなか起き上がれません。5時ごろから目が覚めてはいますが起き上がれるのは5時半を過ぎたころです。ふらふらしながら、朝食と主人のお弁当を作らなければなりません。 料理嫌いの私が、ふらふらしながらテキパキと一から料理を要領よ…

意外に困らない。今ある服だけで毎日幸せに。

以前、衣替えの際にかなりの量の夏服を処分したのですが、小心者な私、実は「まだ着れるかも」と思う服を結構な量残しておいたんですね。一応ごみ袋に入れて、ないものとしてカウントしましたが… 結局、その服は一度も着ませんでした!処分決定です。 閉まら…

お金観のルーツ!お金とうまく付き合えるか否か。

今、読んでいる本に書いてあったことがとても気になっています。 「お金観のルーツ、今の自分の経済状態は両親の考え方に影響されている」 両親のお金観や、お金との付き合い方に、子供がダイレクトに影響を受けるということです。子供のころ、お金を出して…

給料日前の休日ランチ2日目。冷凍室のストック食材を駆使!

今日は、外出せずのんびり過ごしていました。もう冷蔵庫の中身がかなり乏しくなってきている上に、お米までギリギリの大ピンチ! というわけで、今日のランチは冷凍室で大量に余っているご飯と半端野菜でピラフを作りました。我が家のピラフの作り方はチャー…

給料日前の休日ランチ。あるものだけで食べたい物を作る!

給料日前です。毎週恒例の図書館に行った後、少し遅めのランチにしました。 木曜日にスーパーで見たタマゴサンドがおいしそうで、私個人が食べたかったので今日のランチはタマゴサンドを作りました。サンドイッチって買うと意外に高いですよね。専業主婦にな…

大志を抱け?夢をリセットした子供の意地

上の子は音大ピアノ科志望(子供の夢。お金がないことを悔やんだ時参照)。ですが、「もう音大には行かない。ピアノは趣味で続ける。」と言い出しました。 月イチでレッスンを受けている(偉い)A先生のレッスンの際に、「才能ないならそれなりに見切りをつ…

貧乏暇なし!時間と心の安定をお金で買わない暮らし

最近とても忙しいです。予定が詰まっているというわけではなく、毎日家にいて家事や子育て、在宅ワークをこなす日々ですが、あっという間に一日が終わってしまいます。 専業主婦になって2年目、ようやく時間をお金で買うことをしなくなりました。以前の私は…

食費と旦那の小遣いと貯蓄額の関係。結局は年収次第?

先日、図書館で読んだ雑誌に書いてあったことが気になっています。1000万円貯めたられる主婦とそうでない主婦の違いとは…? 食費と旦那さんの小遣いにはたっぷりとお金を当てる主婦は貯められる主婦、逆に削る主婦は貯められない主婦だそうです。お金の活か…

高すぎる塾の費用…経済格差に負けないためのリケジョ母の奮闘

小学校中学年、高学年ともなれば子供たちのクラスでも、塾通いするお友達が増えてきました。中学受験をするお子さん、学力向上のため理由は人それぞれですが…近所でも、次々に学習塾が開校しチラシやパンフレットが毎日のようにポスティングされています。月…

子供の夢。お金がないことを悔やんだ時

上の子は、将来音大ピアノ科に進むため現在2人の先生にレッスンを受けています。高校も音楽科に進むことを視野に入れています。コンクールにも出場し、今年もその予定だったのですが、ここに来て伸び悩み、中学校に進学するまではコンクールには出ず、自分の…

いつもの日曜日。お金がなくても楽しく生きてます。

日曜日。いいお天気だったので、お布団を干してシーツを洗って掃除をしました。とにかく掃除洗濯で家の中をきれいにしたくて。もうずーっと、貧乏神様に憑りつかれている生活、主人の転職もうまくいかないし、もう貯金もないし…家の中を浄化すべく、掃除洗濯…

主人の転職活動?の後日談。希望が見えた。求人ラッシュ!

昨日の記事主人の転職活動?の後日談です。 通勤2時間圏内の会社はほとんど受け尽くし、もう受ける会社がない状態になってしまいました。元々、関東に求人が多い業界で関西では求人が少ないそうです。もう今の業界ではなく、「理系大卒ならOK」的な会社を探…

主人の転職活動? 不採用続く…

主人の転職活動が続いていますが、GW前とGW明けに受けた2社は共に不採用。理由は、年齢的にもキャリア的にも中途半端だからだそうです。主人はまじめでコツコツ地道に努力するタイプですが、学歴にも関わらず会社運に恵まれず、今まで3回転職しています。 最…

サンキャッチャー届きました!

昨日の夕方、ついにサンキャッチャーが届きました。早速、うちで一番日の差し込む東向きの窓辺につるして… 小ぶりでもかなりキラキラしています。このクリスタルに朝日が差し込むと… きれいに朝日を浴びて光を反射して、お部屋いっぱいに虹色の光が広がりま…

手間ひまかけると、いい香り!

夏になると、冷たい麺類や冷奴などで刻みネギの登場が増える我が家。今日もせっせとネギを刻みました。 細長いタッパーは冷凍保存用で、丸い容器は2,3日中に使い切る用です。実は私、恥ずかしながら専業主婦になるまでネギを刻んだことがなくて、ずーっと冷…

引き算メイクでポーチの中はこれだけです!

先月末、化粧水と乳液がなくなって無料サンプル生活をしていましたが、先日ようやく買うことができました!コーセーのモイスチュアマイルド ホワイト ローションとミルキーローションです。自転車ユーザーなので、美白化粧水を使っています。この化粧水と乳…

サンキャッチャー買っちゃいました!

今日は朝からいいお天気だったので、掃除機・雑巾がけ・トイレ掃除・窓ふき・排水溝の掃除・布団干しのフルコース!いいお天気だと、お掃除好き専業主婦の血が騒ぎます。 窓ふきは働いているときは全くやらなかったのですが、年末の大掃除の時に主人が窓ふき…

ラッキースター!サプライズな日

今日は、母の日。子供たちが、サプライズでカーネーションをプレゼントしてくれました。赤いカーネーションが売り切れていたので、薄いピンクとビビッドなピンクのカーネションになってしまったと子供たちはいうのですが、この色のカーネーションもとてもき…

本の虫?

最近、家族で図書館に行って本を借りるのがブームになっています。私は、漫画と楽譜以外は読むと眠くなるのであまり字の本は読まないのですが… 子供たちは、図鑑やポケモンの漫画、子供向けの古典(源氏物語・枕草子・古事記とか)、伝記を借りたりしていま…

ありがとうございます!

1000人目のこのブログへのご来訪者の方、ありがとうございます。すごくうれしいです。 そして、いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。 カウンターの数字が増えるたび、励みになります。 ブログを始めて約2か月、拙い文章ではありますが毎日の出…

低血圧でもがんばりました!

GWも終わり、また主人のお弁当作りが始まりました。主人は、6年間の一人暮らしの間にありとあらゆるコンビニやスーパーのお弁当を食べ尽くしたらしく、買い食い等はほとんどしません。節約になっていいのですが、私は超低血圧。朝5時には目が覚めていても、…

ざっくり計算!GWのレジャーで使ったお金

GWが終わりました。ぐちゃぐちゃになっていたレシートとか片づけて、まずお財布の整理整頓をしました。本当にぐちゃぐちゃでした(涙)今年のレジャーに使った金額は…ざっくり計算すると、 博物館チケット 800円×大人二人=1600円(生協引き落としですでに支…

最終日はのんびりゆったり

GW最終日。みんな早く起きたのでお布団を干しました。うちは、朝早くからお昼ごろまでがよく日が当たるので、マット類も洗って干しました。 朝食後、子供たちが外遊びをしている間掃除をして、図書館で借りた本を少し読んで、散歩がてらみんなで歩いて牛乳を…

ようやく落ち着きを取り戻す…

1日に髪を切った私。8か月伸ばし放題で、胸の下まであった髪を肩下まで切りました。二人出産して、剛毛だった髪がだんだん細くなって、髪質も昔ほどチリチリしなくなって年々扱いやすくなってきています。普段は、頭頂部を膨らませて一つに束ねているか、ハ…

一日早く、こどもの日ランチ

2日連続出かけていたので、今日はお家にいることにしました。主人と下の子が散髪に出かけている間、掃除機をかけ、トイレ掃除をし、床のぞうきんがけを上の子とがんばってやりました!散らかっている感のあった部屋もすっきりしました。連休中でもやはり、整…