奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

給料日前の休日ランチ2日目。冷凍室のストック食材を駆使!

 今日は、外出せずのんびり過ごしていました。もう冷蔵庫の中身がかなり乏しくなってきている上に、お米までギリギリの大ピンチ!
 というわけで、今日のランチは冷凍室で大量に余っているご飯と半端野菜でピラフを作りました。我が家のピラフの作り方はチャーハン風です。具材は、半端に残っていた玉ねぎ、人参、ブロッコリーの茎、ウインナー、たまごです。たまごは、お弁当用に焼いた余りを冷凍しておいたもので、小さく刻んで使いました。ピラフのパラパラ感はマヨネーズを使って出します。冷凍ストックしておいたご飯に救われました。ピラフだと、一度に4合分は食べます。

          DSCF1409.jpg      DSCF1412.jpg


 夕ご飯の副菜には、乏しくなった野菜の代わりに乾物に登場してもらいました。ひじきに、人参、油揚げ、半端に残っていたささみ(チキンカツに使った残り)を加えて、煮物を作りました。午前中に作って味をしみこませます。あとは、味噌汁を作って夕ご飯の直前に魚を焼いて、冷奴をお皿に盛れば夕ご飯の出来上がりです。休日なので手抜きです。今日は自分を甘やかしました。

 明日まで母は実家に帰っています。食事の支度も洗い物も4人分で、いつもより少ーしだけ楽です。時間に束縛されないのでイライラすることもありません。今日は、時間に余裕があったので自分の時間も持てて、リフレッシュできました。外出しないでのんびりするのもいいですね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



 素敵なプチプラ服♡親子でおしゃれしよう♡

 楽天リサーチでためたポイントでお得にお買い物しています。