奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

手間ひまかけると、いい香り!

 夏になると、冷たい麺類や冷奴などで刻みネギの登場が増える我が家。今日もせっせとネギを刻みました。


         DSCF1354.jpgDSCF1355.jpgDSCF1356.jpg

 細長いタッパーは冷凍保存用で、丸い容器は2,3日中に使い切る用です。実は私、恥ずかしながら専業主婦になるまでネギを刻んだことがなくて、ずーっと冷凍か野菜コーナーで売っている刻みネギを使っていたんです。飲食店の調理の仕事をしていたので、暑ーい厨房で仕事して帰ってきたらもう包丁持つ気もしなかったなあ。だから、出勤前に夕飯の野菜はすべて切っていって、刻みネギとかは刻むのも面倒くさくてすべて買っていました。お金で時間を買うことが多かったです。専業主婦になって時間はたっぷりあるので、ネギに限らず、出来るものは自分の手でするようになってきました。
 でも、自分で刻んだネギは売っている刻みネギと違って、香りが違いますね。いい香りです。これからはずっと自分で刻みます。根っこが付いていたので、前回植えたネギの隙間に植えちゃいました。結構よく育って、ちょっと足りないときに重宝しますよ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ