奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

食費と旦那の小遣いと貯蓄額の関係。結局は年収次第?

 先日、図書館で読んだ雑誌に書いてあったことが気になっています。1000万円貯めたられる主婦とそうでない主婦の違いとは…?  
 食費と旦那さんの小遣いにはたっぷりとお金を当てる主婦は貯められる主婦、逆に削る主婦は貯められない主婦だそうです。お金の活かした使い方をするか否かでしょうか?実際に1000万円をためた主婦の方の体験談が載っていました。なんと、その方のご主人の手取り年収はうちの主人の2倍でした(涙)同じ土俵にすら立てていない(涙)食費もお小遣いもお金がなければ、たっぷり使えないですよね!うちの場合、収入を増やすことが一番の解決策ですね。

 最近は、母が来て膨大に膨れ上がった食費(我が家の食費事情参照)を、どう減らすか悩んでいましたが…育ちざかりのもやしっ子小学生2名と働き盛りの主人には、しっかりお肉もお魚も野菜も食べてほしいので、食べたいものを我慢せず底値買いを徹底することで一応解決しました。調理も貧相に見えない工夫をして、盛り付けにもこだわって、食事に対してストレスをためないようにしています。

       DSCF1372.jpg DSCF1370.jpg DSCF1374.jpg

 子供たちの「揚げ物が食べたい」要求に、底値買いのささみを使ったチキンカツで応えました。たまごも小麦粉も切らしていたので、塩こしょうで下味をつけたささみにマヨネーズをからめ、パン粉をつけてフライパンで少量の油で揚げました。きちんと、チキンカツでしたよ!翌朝、オーブントースターで温めなおしてサクサクにして、お弁当にも入れました。

 食事は、生きる上で一番大切なことだから、無駄なことにお金を使わず食費に余裕をもたせて、栄養バランスの良い食事を家族に作って…家族の健康管理ができる主婦だからこそ、家計管理もきちんとできて1000万円貯められるのかもしれませんね。
 うちはまず収入アップからしないといけないけど、無駄なお金を使わないシンプル生活をしながら、お金をかけるところはかけるメリハリある暮らしをしていきたいです。働いていたころは、「使った分また稼げばいい」と思っていましたが、専業主婦になって、考え方が本当に変わりましたね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ