奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

貧乏暇なし!時間と心の安定をお金で買わない暮らし

 最近とても忙しいです。予定が詰まっているというわけではなく、毎日家にいて家事や子育て、在宅ワークをこなす日々ですが、あっという間に一日が終わってしまいます。
 
 専業主婦になって2年目、ようやく時間をお金で買うことをしなくなりました。以前の私は特に料理が嫌いなので、主人のお弁当作りが嫌な時はお金を渡して作らない、子供の習い事の付き添いで忙しい日は割高な冷凍食品やお惣菜を使う、休日のランチは作らないというふうに、自分が楽をするためにお金を使っていました。

 専業主婦1年目は、収入が減ったことで今までお金で解決して作っていた自分の自由が奪われてしまって、ただイライラする毎日でした。お金がないから買い物でストレス発散もできずにいました。

 ようやくと言っていいでしょうか。最近、やっとお金を使わなくてもちょっとした工夫で毎日が楽しくなることが分かってきました。前までは、「ほんのひと手間」がめんどくさかったんでしょうね。これが、私が時間をお金で買っていた理由だと思います。掃除もそうですね。以前は、見えるところだけきれいに掃除していましたが、今は窓やサッシやクローゼットの中まで隅々まで掃除します。断捨離とまではいきませんが、不要なものもかなり処分しました。だから、毎日忙しいんですね。

 買い物で発散していたストレスは、現在ピアノの練習をしたり図書館で借りた本を読んだりしているうちに感じなくなりました。自分の内面をを磨くことに励んでいます。お金をかけなくても心は安定しています。

 今日は、子供の習い事の日。以前とは違いきちんと夕ご飯作りました。
      DSCF1400.jpg  DSCF1402.jpg
 煮込みハンバーグと付け合わせのサラダ(トマトときゅうりも付きます)と野菜スープ。

 下の子は30分でレッスンが終わりますが、音大志望の上の子は先生が納得いくまで時間無制限でレッスンしてくださいます。上の子は何時に帰ってくるかわからないのですが、いつも帰り道に夕ご飯のメニューを聞いてくるので大好きなハンバーグだと喜ぶと思います。冷凍食品やお惣菜を使っていたときは聞いてこなかったので、「母の味」ってすごいなと思います。食事って大事ですね。

 いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



 素敵なプチプラ服♡親子でおしゃれしよう♡

 楽天リサーチでためたポイントでお得にお買い物しています。