奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

大志を抱け?夢をリセットした子供の意地

 上の子は音大ピアノ科志望(子供の夢。お金がないことを悔やんだ時参照)。ですが、「もう音大には行かない。ピアノは趣味で続ける。」と言い出しました。
 
 月イチでレッスンを受けている(偉い)A先生のレッスンの際に、「才能ないならそれなりに見切りをつけて、さっさと違うことを始めれば?」 と言われて以来元気がなかった上の子。
 普段レッスンを受けているB先生と相談の結果、2年間はコンクールに出ず、弾きたい曲も取り入れて表現力を磨いていくことに落ち着いたのですが…A先生が激怒!「中途半端は許さない!」と事実上破門されてしまいました。

 B先生は、お知り合いのピアニストの方に相談して下さり、聴音や視唱などのソルフェージュを学べる某大学付属の音楽教室を紹介してくださいました。でも、上の子の答えはNO!決意は固いようです。
 
 A先生は確かにすばらしい先生ですが、人間として許せない発言をすることがあります。上記の言葉も、伸び悩みながらも、これから伸びていこうと努力する小学生にする発言ではないと思います。私も馬鹿にされましたよ。偉い先生だと何を言っても、許される嫌な世界です。
 
 うちの子は、天才タイプではありません。でも、決して下手ではありません。ピアノが好きで、その延長線上に夢があって、そのために惜しまず努力をしてきました。でも本人の中で限界が見えたようです。ピアノを嫌いになりたくない故の決断でしょう。これからは、のびのびと弾けますね。

 B先生のことはものすごく慕っていて、本当に上の子の一生の先生になると思います。本当に、下の子共々子供の気持ちや個性をくみ取って良くして下さいます。

 上の子はあっさりと夢を白紙に戻してしまいましたが、
「勉強頑張って、トップの高校に行く!勉強できたらいい大学に行けてどんな職業にでも就けるでしょ!」
と、早くも野望を抱いています。次はどんな夢を抱くのでしょうか?
 
 グランドピアノを買う必要はなくなりましたが、今度はしっかり塾の費用などの教育費がかかりそうです。しばらくは元リケジョ母が、自宅で講師いたしますよ。とりあえずは、英語から。

DSCF1403.jpg通信教育の付録の英語教材です。ピアノで忙しくて使ってなかったのでこれから活用します。


 いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



 素敵なプチプラ服♡親子でおしゃれしよう♡

 楽天リサーチでためたポイントでお得にお買い物しています。