奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

主婦は忙しい!レジャーの帰宅後に楽するための朝活

f:id:sumibo:20150724171009j:plain

 レジャーから帰った後の家事が辛い

 夏休みなど、休日のレジャーは楽しいですが、帰ってきた後の家事って辛いですよね。洗濯物を取り込んで畳んで、夕食の支度をして、片づけて…レジャーを楽しんで疲れている分、余計辛く感じるのは私だけでしょうか。

 

 私はレジャーの日は少しだけ早く起きて、朝の家事に少しずつプラスして、レジャーの帰宅後楽できるようにしています。この朝活で帰宅後が決まります。

 

 

 

  

 朝活は朝の家事の延長線上で

 例えば、

  • 朝食の片づけをする前に夕飯の汁物や炒め物に使う野菜を切っておく。洗い物は朝食の食器と一緒にできるから一石二鳥。
  • 我が家の洗濯は夜。部屋干しした洗濯を起きてすぐ外に干せば夏場なら出かけるまでに乾いて、取り込める。(畳めなくても、室内に干しておける。)

  極々簡単なことですが、やっておくのとおかないのとでは、体力がなく疲れやすい私には大きな差が出ます。

 

実際はこんな感じ

 今日は主人が有給で、家族みんなで映画を見て、お昼を食べて、買い物をして帰ってきました。外食と買い物でお金を使う予定だったので、帰宅が遅くなっても、疲れていてもお惣菜は絶対に買いません!

 

 夜にした洗濯物を、起きてすぐ外に干したので3時間余りで乾きました。部屋に取り込んでおいたので、帰ってきてから畳むのはスムーズに出来ました。

 

 夕食は、昼食を食べたのが2時ごろだったので軽めに設定しました。元々、料理嫌いなのでいつもより輪をかけて適当になっていますが…

 f:id:sumibo:20150724194344j:plain

 15分ほどで夕食が出来上がりました。体重激減で夕方は毎日貧血と倦怠感に悩まされ、持病も出て苦しいのですが、朝活のおかげで時短で済ませられました。

 

 みんながお休みでも、主婦にはお休みはありません。楽しくレジャーから帰ってきても主婦は働いています!楽しかった一日を疲れて終わらないように朝活をお勧めします。

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">