奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

専業主婦のおひとり様ランチその4。夏休み前最終週!暑くて忙しい日々でも何とか食べる。

f:id:sumibo:20150723143154j:plain

夏休み前最後の一週間 

  子供たちが夏休みに入る最終週、つまり先週ですね。先週1週間は個人懇談も始まり、子供たちも1時半下校で早く帰ってくるし、私も懇談行かないといけないし、台風で学校がお休みになるし、暑いし、とにかく忙しい週でした。

 

 私の方は体調が悪く、体重が減る一方なので暑くても何とか頑張って食べるようにしました。とりあえずは、

        •  夕飯、朝ご飯、お弁当のおかずの残り物
        •  賞味期限切れor間近の食材の在庫処理
        •  わざわざ買わない、作らない

 をモットーに、おひとり様のランチを展開しました!

 

 

 

最近のおひとり様ランチ

  子供たちが早く帰ってくるので、さらっと食べられるメニューになりました。

 f:id:sumibo:20150723143253j:plain

  • 納豆おろしうどん(納豆→ 賞味期限間近 大根おろしとうどん→冷凍在庫処理) 
  • 豚肉のやさい炒め(夕飯残り)
  • ブロッコリー(お弁当残り)

 

 f:id:sumibo:20150723143331j:plain

  •  ハムマヨトースト(ハムと食パン→賞味期限間近)
  • おにぎり(冷凍在庫処理)
  • 温野菜と卵焼き(お弁当残り)

 

f:id:sumibo:20150723143412j:plain

  •  ポークカレー(夕飯残り)

   母と食事を別にするようになって、牛肉かシーフードのみだったカレーも、ポークやチキンが使えるようになって、節約できるようになりました。  

 

当分はおひとり様プラス二人

 夏休みが始まってしまいました。当分は子供たちと一緒のランチになります。

  • 飽きさせない
  • 栄養バランス(なるべく)
  • なるべく家にあるものでお金を掛けず

 をモットーに、夏休みの間子供たちとおいしいランチをいただきたいと思います。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">