奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

図書館を家族で活用。暑い日は読書でのんびり過ごす。

 f:id:sumibo:20150725164855j:plain

 暑い日の過ごし方

 最近は暑く過ぎて、子供たちも外に出て遊ぶのが少し危険になってきました。家の中だと、ゲームやテレビばかりになってしまいがちです。

 

 ショッピングモールなどに涼みに行くと、余計なものを買ってしまったり買わされたりするので、我が家は家族で図書館に行きます。魅力的な本がいっぱいです。雑誌もわざわざ買わなくても、図書館で読めます。お金を使わないで楽しめます。

 

 お目当ての本を借りたら、家でゆっくり読書の開始です。

 

 

 子供たちの活字離れ解消にも

  最近の子供はゲームやスマホ、テレビにDVD,楽しい物がたくさんありすぎて活字慣れが進んでいると言います。

 うちでは、ゲームは1時間以内、テレビも1時間以内、昔ながらの規律を守りつつ、しっかり活字を読む習慣を付けさせています。子供たちは嫌がっていますが…

 

 とはいえ、図鑑や漫画形式になっている本を借りがちなので、「最低1冊は、字の本を借りる」ことを子供たちと約束しています。それでも、読ませたい本があれば…

 

子供と同じ本を読んで勉強する

 子供は上記の約束を守りつつ、読みたい本を借ります。一人8冊2週間借りられます。私が子供に読ませたい本は私が借ります。私は自分の本は2冊読むのが精いっぱいなので…

 

 上の子に予習させたい「日本の歴史」の本(漫画形式です)を私が借りて、読ませています。そして、私も読みます。理由は…私は元塾講師ですが、社会と国語は専門外なのです!算数(数学)、理科、英語はOKですが、社会はNGです!聞かれても明確には答えられないし、教えられないのです。

 

 学校の授業にすんなりついていけるよう、親子で勉強です。漫画形式だと歴史も頭に入りやすいですね。こればかりは、字の本ではなく、漫画形式がいいと思ったリケジョ母でした。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">