奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

朝に弱い、料理嫌い専業主婦の地道な努力…食事は大切です。

 私は、低血圧で朝はなかなか起き上がれません。5時ごろから目が覚めてはいますが起き上がれるのは5時半を過ぎたころです。ふらふらしながら、朝食と主人のお弁当を作らなければなりません。

 料理嫌いの私が、ふらふらしながらテキパキと一から料理を要領よく作れるわけもありません。最近は、夕ご飯のおかずをを少しとっておいたり、夕飯を作るついでにお弁当用のお肉やお魚を焼いておいて、朝電子レンジで温めてお弁当箱につめるようにしています。朝は、卵焼き、目玉焼き(大人用)、ウインナーのみ焼きます。しかも、卵焼きはフライパンで、目玉焼きは電子レンジ(主人の秘伝技)で、ウインナーはオーブントースターで同時に調理します。

 子供たちの朝食は、お弁当からの取り分けになります。例えば、今日のメニューなら

 お弁当:卵焼き・ウインナー・ブロッコリー・ささみの塩焼き・豚肉とこんにゃく
     のピリ辛炒め・プチトマト
 子供の朝食:卵焼き・ウインナー・ブロッコリー・ささみの塩焼き・チキンナゲ
       ット・ヨーグルト・キウイ・ご飯
 大人の朝食:納豆ごはん・目玉焼き・昨日の残りの味噌汁・ヨーグルト

          DSCF1421.jpg   DSCF1420.jpg

 こんな感じです。ささ身の塩焼きは昨日の夕方作り、豚肉とこんにゃくのは夕飯の残りです。野菜が足りませんね…決して手抜きではなく、これが朝の私の精一杯です。

 いつだったか、「朝に弱い人は、低血圧のせいではなく朝に嫌いなことをしているから」という内容の記事を読んだことがあります。嫌いなことから逃げたいから起きられないそうです。家族の健康を管理する専業主婦が、朝食やお弁当作りを嫌だと思ってたらいけませんよね(涙)食事は大事です。何とかして、料理好きになりたいですね。            

いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

神戸発の素敵なカジュアル系♡    人気子供服のショップが多数出店♡レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】