奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

私って何?少しだけわがままな日

 今日は私の誕生日でした。午前中は、掃除してお布団干して、図書館へ。帰ってきて、お昼を食べて洗い物をしていました。
家族みんな、それぞれ自分の時間を好きなように過ごしていて。そのことが、私にはすごくうらやましく見えてしまいました。

 朝起きてから、寝るまで家事と在宅ワーク、子供たちが帰ってきたら宿題や家庭学習、ピアノの練習を見たり、自分の時間はほとんどありません。空いた時間、20分くらいでピアノの練習をするくらいでしょうか。
 土日などの休日は、家族みんな揃う分お昼ご飯の支度がと片づけが大変で、平日より忙しいです。自分の時間どころか一日中家事です。専業主婦だから、すべて家事を請け負うことになるのは仕方ないことだとは思うのですが…

 誕生日のプレゼントや外食など、我が家の家計では無理なことは分かっているので、最初から求めていません。ただ、主人でも母でもいいから、
 「今日は、お昼ご飯の片づけするね。」とか「今日の夕ご飯つくるからゆっくりしてね。」とか、私が普段していることを一つでも、プレゼント代わりにしてくれたら、と思ってしまいました。

 主人も母もたくさん自分の時間を持っています。私にはありません。今の私にはお金を稼ぐことはほとんどできませんが、それでもほんの少しだけ休みたいと思うこともあるんです。まして、今は右手のけがで家事もおぼつかないので余計にです。けがをしてからでも、家事をさぼったことはありません。しかも、今日は、自分の誕生日だから考え方がわがままになっているんでしょうね。

 洗濯物を畳んでいると、いい香りだったので、そのまま夕方まで洗濯物の香りに包まれて目を閉じて横になっていました。夕飯30分前に、主人が起こしに来ました。手抜きの夕ご飯を作り、みんなで食べて、片づけをしないでそのままお風呂に入るまで寝ていました。
 どうやら、主人が何とか片づけたようですが、私が体調不良だと思っているようです。私の心の中はわかっていないようです。

 今日は、自分の中で家事をさぼるというわがままを通したので、明日からはいつも通り頑張って行こうと思います。


いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】