奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

やっと元通り。赤字じゃない食費。

 

f:id:sumibo:20150813133637j:plain

 あれから1か月

 近所に住む母と食事を別々にするようになって、1か月経ちました。好き嫌いが多く贅沢な母の思うような食事は、渡される月1万円では昼食も夕食も賄いきれず、月3万円近い赤字を出していました。

sumibo.hatenablog.com

  母は今だに相当腹を立てているようですが…我が家の食費は元の食費におさまりつつあります。

 

 

 

赤字じゃない!

 今月の食費はざっくり計算ですが、約4万円。お米(20キロ)と調味料込み。

買い物は、生協の宅配と近所のスーパーを何軒かハシゴで、安い食材をゲットしています。近所に、COOP(生協のスーパー)があるのですが、宅配の方が安いものは宅配で買っています。お米は同じものでも、店舗より宅配の方が安いです。

 

  主人が毎日お弁当を持って行くことと、子供たちが夏休みなのでお米は多めに買っています。

 

  最高で月8万円近かった食費が、半分になりました。もう、赤字じゃないんです。

 

安い食材でも工夫次第で食生活は豊かに

 母と食事をしていたころは、お肉は牛肉か豚肉のみ。母は、鶏肉が嫌いです。ミンチも牛ミンチなのでハンバーグなどは豆腐などでかさ増ししても、お金が掛かって大変でした。

 

 今は牛肉や豚肉、魚も取り入れながら、お得な鶏むね肉や鶏ミンチを使ったメニューが主流です。

 パサパサな胸肉でも、下味をつけて漬け込んだり、サラダ油を加えてゆでることで柔らかくおいしく食べることができます。茹で汁もスープに使えますね。

 

 肉団子も、鶏ミンチや豚ミンチでできるようになりました。

 

 また、カレーやシチューの残りを使ったドリアやグラタンのリメイク料理も復活しました。母はチーズが嫌いなのでできませんでした。

  

 お得で、家族の大好きな料理がまた食卓に並ぶようになりました。でも、食費は半分です。

 

復活した料理

 家族の大好きなチキンカレーを約2年ぶりに作りました。ルーは、特売で買った以前から気になっていたものを使いました。

 

  昨日からプレーンヨーグルトに漬け込んであった、鶏肉を使いました。

  

     久々のチキンカレー、みんな喜んでくれるでしょうか…

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ