奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

主人の転職活動? 不採用続く…

 主人の転職活動が続いていますが、GW前とGW明けに受けた2社は共に不採用。理由は、年齢的にもキャリア的にも中途半端だからだそうです。主人はまじめでコツコツ地道に努力するタイプですが、学歴にも関わらず会社運に恵まれず、今まで3回転職しています。
 
 最初の会社では、家族で中国に移住して工場を管理せよと辞令が出ました。会社は北陸にあって主人以外の社員はみんな農家の長男で、家と田畑を置いて外国にはいけないから、地方から来た次男坊の主人に中国行きが命じられたのでした。上の子が生まれたばかり、SARSもまだ終息していないときだったので、転職しました。

 2つ目の会社は、有名な会社です。給料もボーナスも申し分ありませんでしたが吸収合併を繰り返したのち倒産しました。
3つ目の会社は、大学での専攻を活かした工場です。最初は給料もよかったのですが倒産危機に陥り給料が10万円以上減り、貯金を削って生活していました。同僚の方々は、実家に子供の保育料や住宅ローン、家族の食費などを援助してもらってしのいでいたそうですが、うちは超お金持ちの旦那実家に金銭援助を断られました。主人もバイトをしたりしましたが回復のめどが立たないので転職しました。

 次が今の会社です。業界未経験の(バカ)社長にかわってから、売り上げは悪化。日本支社立ち上げの頃からいた初期メンバーは主人以外全員辞めてしまいました。法律にも疎く、営業停止になることも。主人曰く会社が倒れるのも、もう時間の問題だそうです。

 真面目に頑張っているのに、なぜか転職先の会社がことごとく傾いていくんです。何かの呪いでしょうか…私も専業主婦ながら少しでも稼げる努力をしていますが、努力家の主人の努力がいつか本当に報われて、楽しく仕事をしてもらえたらいいなと思います。桜、咲け!



子供たちからもらったカーネーションの花が開きました!
         DSCF1358.jpg

いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ