奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

子供の夢。お金がないことを悔やんだ時

 上の子は、将来音大ピアノ科に進むため現在2人の先生にレッスンを受けています。高校も音楽科に進むことを視野に入れています。コンクールにも出場し、今年もその予定だったのですが、ここに来て伸び悩み、中学校に進学するまではコンクールには出ず、自分の弾きたい曲を採り入れて表現力を磨いていくことになりました。
 
 昨日、早速弾きたい曲の楽譜を買いに楽器店に行きました。中古や新品のグランドピアノが並んでいました。うちは、アップライトピアノなのですが、数年以内にはグランドピアノを買わないといけない…部屋も防音にして…
 コンクールに出て上位入賞している同年代のお子様方は、ほとんど2、3歳からピアノを始め、家には防音室にグランドピアノがあり、いつでも練習ができる環境が整っていると先生がおっしゃっていました。裕福なご家庭がほとんどだとか。うちの子は6歳からピアノを始め、平日2時間以上、休日4時間ほどレッスンしていますが、それでも追い付けません。
 
 私自身、高3まで音大を目指してピアノのレッスンを受けていましたが(音大の先生に師事)、直前で実家の家計の事情で音大受験を断念、もう一つ志した薬学もお金がかかるので断念、結局頼み込んで工学部への進学を許してもらいました。(理系科目が得意な音大志望だったんです…)お金がなくて、行きたい道には進めなかったんです、私。

 目を輝かせながらグランドピアノを見る上の子。数年内には買ってもらえると信じています。今の家の経済状況では…

 お金を使わずシンプルに楽しく生活することで忘れかけていましたが、お金がないと、必要なものややりたいこと、すべてあきらめないといけなくなるんです。お金で買わないといけないものもあるんです。使うお金がないので忘れかけていました。自分の二の舞をさせないために、私も主人もしっかり稼げる体質にならないといけません。稼いで、しっかり貯蓄した上で、「お金を使わず楽しく生きる」を実践できるようになりたいです。

少しでも子供の力になれるよう読んでいます。
DSCF1379.jpgからだで変わるピアノ 宇治田 かおる (著)


いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ