奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

いくらかかる?11年目の緊張感

 我が家の愛車は、買って11年目のコンパクトカー。上の子がお腹にいるときに買ったから、もう立派な家族の一員です。何度も大きな車に買いなおそうとしましたが、出生時に異常のあった下の子の病院費用、引越し、マイホーム購入、私立幼稚園の入学金、ピアノ購入、ピアノのレッスン代などにお金がかかり、今だ我が家の愛車の座を守っています。

 今月は車検の月です。11年目。きっと車検代は上がると思います。主人の転職のめどが付いたら今度こそ買い替える予定なのですが、さて今回の車検いくらかかるのでしょうか。見積もりに行ってきました。
                       DSCF1513.jpg
 
 見積額約10万円!やはり…高いです。でも、1年以内に買い替える旨を伝えたら、点検個所を最小限にとどめて65184円になりました。私の中の予定予算内で、一安心。

 子供たちが幼稚園の頃、幼稚園のお友達ママ達の中で車の話になりました。コンパクトカーはうちだけで、みんな結構高級な大きな車に乗っていました。お金のかかる私立幼稚園だったので、それなりに裕福なご家庭が多かったので当然かもしれません。その当時私は必至で働いて保育料を払っていて、家も購入したところだったので車にまで手が回りませんでした。でも、「うちはうち、よそはよそ」と思いつつ、少しみじめにもなっていました。

 今の車は、我が家の歴史を一緒に歩んできた家族みたいなものなので、もう少しの間大事に乗って、時期が来たら次の車にバトンタッチしてもらいます。11年目でも、コンパクトでもまだまだ元気です。
 普段は、自転車ユーザーの専業主婦の私。たまには運転してみようかな。車でお買い物って優雅ですね。
       
いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】