奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

少しだけ!きれいにすれば心も晴れる。

 前にも記事にしましたが、最近家の中が暗い雰囲気で、自分の誕生日の日にまでイライラして、何か晴れない気分です。その上、今週は母が祖母(母の母)の看病の当番がほとんどなく、毎日お昼ご飯も食べに来るので、自分のペースで動けずで、イライラがつのります。
 
 こんな時、汚れたり散らかっているところを探します。昨日は、ガスコンロの横の調味料の入った引き出し。中のものを取り出してみると…コンソメやら顆粒だしがこぼれて汚れていました。引き出しを取り外して水洗いして乾かしました。きれいになってすっきりです。
         DSCF1511.jpg  DSCF1510.jpg
 
 今日は、おたまや菜箸、しゃもじの入った引き出しです。やはり、細かいゴミがたくさんあって汚れていました。間仕切りやシートを外して拭きました。しゃもじ用の整理用トレーは牛乳パックで作ったものです。中にひいてあったキッチンペーパーを取り換えてきれいに拭きました。ちなみに、我が家の、パントリーの整理用トレーはすべて牛乳パックで作っています。市販のものは買いません。きれいになって、こちらもすっきりです。
         DSCF1517.jpg  DSCF1516.jpg

 2日間で1日1か所だけ。所要時間10分ほど。無心できれいにしたら、終わるころには気分もすっきり。きれいに片付いたので、達成感もあって、心が晴れます。あくまでも、1日1か所だけ。あちこちしてしまったら、時間が掛かって自分の時間が無くなってしまうので(笑)
 働いていたころは年末にしかしなかったキッチンの引き出しの掃除も、専業主婦になってからはこんな風にしてきれいをキープしています。「汚れているところをきれいにする」だけで心が晴れます。

 明日はどこがきれいになるのでしょうか。

いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】