奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

旦那さまのランチ事情!基本は愛妻(?)弁当

 うちの主人は、毎日私の手作り弁当を持っていきますが、毎日外食していたら一体いくらかかるのでしょうか。ランチの平均を800円として、
      800円×5日間=4000円 月換算で4000円×4週間=16000円   になります。わが家にはすごい額です。

 結婚してからの主人のランチ事情は、
 A社時代(新婚)
  会社でおかずのみ200円で注文でご飯は持参 200円×5日×4週間=4000円(給料から天引き)。1か月4000円掛っています。

 B社時代(子供誕生)
 育児で忙しく、冷凍食品詰め合わせ弁当で乗り切る。冷凍食品は月換算で2000円分くらい。2人目出産後半年は、お弁当を作れず。近所の24時間営業のスーパーで値下げされたおにぎりやパンでしのいでもらっていました。一日予算200円だったので、1か月4000円の出費です。

 C社時代(マイホーム購入)
 社食で500円の定食が食べられるけど、まずいという理由でお弁当持参。500円×5日×4週間=10000円 月10000円の節約になりました。

 D社時代(現在)
  子育ても少し落ち着き、大体手作りでまかなえるようになったので、毎日お弁当持参。 

       DSCF1515.jpg   DSCF1518.jpg

  冷凍食品と夕ご飯の残りやリメイクで、主人がお弁当箱を開けたときにがっかりしないよう、盛り付け等気を付けています。また、高タンパク低カロリーでも食べ応えのあるように心掛けています。手作り弁当にかかる費用を150円とすると、(夕ご飯の残りを入れるので安く設定しています)
     150円×5日×4週間=3000円 
外食するのと約13000円くらい差が出ますね。自炊ってすばらしい!

 主人は、独身時代にコンビニやスーパーのお弁当を散々食べつくしたので、コンビニ弁当を嫌います。私の愛妻弁当は、飽きても頑張って食べてもらわないと家計に響きます!お弁当に飽きが来ないよう、ランチタイムが楽しみになるよう、主人の胃袋をつかむべく努力を続けていきます。専業主婦になってから、お弁当を研究しています。
  

いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】