奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

髪をきれいに。選び抜いたアイテムでシンプルなケア。

f:id:sumibo:20150910145848j:plain

髪を切りました!

 4か月ぶりに髪を切りました。夏の間は暑いので束ねていましたが、最近涼しくなってきたので、そろそろおろしてもいいかなと。ダウンスタイルにするには、少し重かったので、5センチ切って髪をすいてもらい、巻きやすいように切ってもらいました。

 

 とても軽くなって、シャンプーも楽になりました。でも、夏の紫外線ダメージなどでパサつきやすいので、しっかりケアをしています。

 

 

 

愛用品はたったこれだけ

  私の髪は、「くせ毛風パーマかけてるの?」と良く聞かれる、そんな感じのくせ毛です。元々、少しパサパサした髪質です。縮毛矯正は面倒くさいのでしていません。ケアを怠ると、湿度の高い日はチリチリして大爆発します。

 

 めんどくさがりの私が使っているお手入れアイテムは…

 

大島椿 オイルシャンプー 400mL

大島椿 オイルシャンプー 400mL

 

  もう3年愛用している大島椿のオイルシャンプー。低刺激なので肌の弱い私でも使えて、これ1本でリンス効果もありつやつやになります。子供達も愛用しています。

 

 

TSUBAKI エクストラモイスト コンディショナー つめかえ用 380mL

TSUBAKI エクストラモイスト コンディショナー つめかえ用 380mL

 

  上記のオイルシャンプーの後、このコンディショナーで仕上げています。パサパサ質感の私の髪がさらにしっとりします。この組み合わせは私の中では最強です。

 

 

 

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

  手桶にお湯をはりこのツバキオイルを数的落とし、髪に行き渡らせます。毎日トリートメント代わりに愛用しています。

 髪がパサついたときは直接毛先に付けたり、巻き髪の仕上げに少量つけると、しっとりつやつやに仕上がります。もう何本使ったでしょうか…

 

選び抜いたものだけでシンプルケア 

  くせ毛で扱いにくい髪だからこそ、何年もかかっていろいろなものを試して、自分の髪が本当にいい方向に向かうもの選び抜きました。

 

 その結果が今愛用の3品。使い始めて3年。髪の状態は良くなり、くせ毛も前ほど気にならなくなるほど、よくまとまるようになりました。

 

 これから、加齢で髪の状態がどう変わっていくかはまだ予想が付きませんが、当分はこの3品でシンプルにケアしていく予定です。

 

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ