奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

8月の食費。まとめ買いで無駄買いを減らす工夫。

f:id:sumibo:20150909124916j:plain

夏休みは食費がかかる!

 8月は、夏休みで子供たちが自宅で昼食を食べるので、いつもより多く食費がかかります。去年までは母も一緒に昼食を食べていたので、昼食だけでも食材を買い足したり、時間通りに食事を出すためにお惣菜や菓子パンを買ったりして、かなりの赤字を出していました。

 

 今年は親子3人分。去年のようなことにはならないよう、気を引き締めて食費を管理しました。

 

 

 8月の食費

 約4万5千円でした。(米代25キロ分、調味料も含む)

 

 おおざっぱなので1円単位までは計算しません。生協の宅配と近所のスーパーで食品を買います。近所の生協のスーパーで買うよりも宅配の方がお得な場合が多いので、値段を比較しながら購入しています。

 

 夏休みなので米は大目に買いました。普段は約4万円で収まるので、子供たちの昼食分食費が増えた計算になります。でも、給食費1人1か月4500円と比較すると、3人で5千円なので安く上がった方だと思います。

 5000円÷4週間÷週5日÷3人=83.33…昼食は1人1日約83円で賄えたことになります。

(週2日は主人のいる休日なので普段の食費分に入っています)

 

 外食は、ファーストフード 3人分    1500円

     水族館で買ったフライドポテト  390円

の計1890円でした。レジャーには、お弁当を持って行き食費を節約しました。

 

まとめ買いで無駄買いを減らす

 とにかく暑かったので、スーパーには特売日以外には行かず、生協の宅配でお買得になっているお肉や魚を1週間分まとめ買いしました。野菜も近所のスーパーより生協の宅配の方が安かったので、1週間分まとめ買いしました。まとめ買いした食材から献立を考え、買い足しやスーパーでの無駄買いを減らしました。

 

 スーパーに行くと、どうしても無駄買いをしてしまいます。まとめ買いをしてスーパーに行く回数を減らしたこと、子供たちが買い物についてこなくなったことで、無駄買い減らせたので、食費を抑えることができました。

 

  食事の質を落とさず、どこまで食費を抑えられるか、ゲーム感覚で楽しんで節約していきます。

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ