奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

母と子供2人の夏休みランチその2。暑くてさぼりがちな現実。

f:id:sumibo:20150808162239j:plain

 暑くて挫けそうです

 連日の猛暑で、台所に立つのが辛いです。正直、さぼりがちです。

  • とにかくお腹いっぱいになる。
  • お金を掛けない
  • 手作りでがんばる

をモットーに毎日戦っていますが、最近暑さのせいで家族みんな食が細くなってきています。冷たいものがおいしいのですが、あえて冷たい麺にはせず、軽めの普通ご飯にしています。

 

 

 

 最近の夏休みランチメニュー

f:id:sumibo:20150808162320j:plain

         皿ラーメン(とんこつ醤油味)・おにぎり

         特売で素を買ったはいいけれど、味が濃すぎて不評でした。

 

 f:id:sumibo:20150808162350j:plain

          ホットドッグ(ケチャップパスタ・チーズと魚肉ソーセージ)

          ぶどう

          軽めのランチ。具材は私が用意して、子供たちの自作です。

          ソーセージの長さが足りません。

f:id:sumibo:20150808162352j:plain

          私は、前日の夕食の残りの茹で鶏をサンドしました。   

 

 f:id:sumibo:20150808162434j:plain

          卵焼き・コーンフライ(お弁当残り)・千切りキャベツ

          高野豆腐(夕食残り)・しらすご飯

          コーンフライが好評でした。

 

f:id:sumibo:20150808162515j:plain

          かに玉・鶏そぼろ丼(夕食残りを冷凍保存)・キウイ

          子供達は、かに玉がお気に召さない様子でした。

 

 f:id:sumibo:20150808162554j:plain

          デミグラスソースのパスタ・みかんの缶詰

          買い物で忙しかったので、前日の夕食のハヤシライスのルー

          を使ってささっと作りました。

 

 毎日のことだから

 炭水化物の多い我が家の昼食。野菜やお肉を使うにも、食費がかなりかかりますよね。今週は、キャベツと魚肉ソーセージに救われました。

 

 うちの昼食は、おしゃれでも手の込んだものでもありませんが、一応朝食と夕食は栄養バランスを考えて、野菜やお肉、お魚をきちんと取り入れているので、栄養面は問題ありません。

 

 毎日のことなので、昼食は正直手を抜いています。料理嫌いな私が気負いすぎると、疲れますね。

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">