奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

退職金の使い道。必要なものを見極める。

f:id:sumibo:20150809154039j:plain

退職金振り込まれる!

 主人の退職金が振り込まれました。ボーナスなしの我が家には、ものすごい大金です。一気にお金持ちになった気分ですが、正直なところ普段お金を使わないのでどうしていいかよくわかりません。

 

 大半は貯金するのですが、どうしても必要なものを主人と話し合い、購入するものを決めました。

 

 

 

 今の我が家に必要な物

  • プリンター

   年末に年賀状を印刷していたら壊れてしまいました。インクジェットは詰ま

   り易いので、カラーレーザーを購入予定。主人が一番安く買えるところを調

   査済み。

  • 主人のスーツ・カッター

   連勤が多く、クリーニングが間に合わなくなったのとスーツがくたびれてき

   たので。

   2年間使用。電源の接触が悪くお湯が沸かないことも。消費電力の少ない機

   種を購入予定。

  • 上の子の眼鏡

   強度の近視と軽度の乱視で眼鏡にできるギリギリの視力なので、レンズのお

   値段は高めに。フレームもゆがんだり折れたりしにくいものに。 

 

  • 外食

   一度行ってみたいと思ったお店があるので、家族で食べに行くことにしまし

   た。

   

  電気ケトルは、通常の家計から出してもいいですが、一応入れておきました。上記のものを購入したら、あとは貯金です。車購入の頭金、冷蔵庫(11年目)の購入資金のためです。

 

気を引き締めて!

 大きなお金が入ると、つい気が緩みがちです。無駄な物まで買ってしまわないよう、気を引き締めて、管理していきます。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ