奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

主人は10連勤!母子3人の休日。

f:id:sumibo:20150809142256j:plain

怒涛の10連勤!

 主人が転職してから、我が家の休日はがらりと変わりました。今までは、完全週休2日制、祝日、お盆・年末年始・GWは、ほぼカレンダー通りのお休みでした。新しい会社では、不定休月7日、お盆休みなしなのです。

 

 これまで土日、祝日と当たり前のようにうちにいた主人は、この土日は仕事です。しかも、10連勤!私も主人も初めての経験です。

 

 主人のいない土日を、母子3人で過ごすことになりました。平日の延長といった感じですが、テレビ番組やご近所、環境が休日モードなので何か変な感じです。

 

 

 

まさかの寝坊!

 平日通りに起きないといけないのに、携帯の目覚まし時計を土日時間のままにしていました。最近は、暑くて疲れているのか、目覚ましの音でようやく目が覚めます。幸い、主人の通勤には支障は出ませんでしたが、うっかりしていました。

 

暇つぶしの大掃除

 最近ゲリラ豪雨に見舞われるので、出かけるのはやめました。車を運転しないので、自転車だと雨が降ると厄介です。

 

 朝の家庭学習の後、せっかく暇なんだからとみんなで大掃除をすることに。床のぞうきんがけ、窓ふき、いつもより念入りにお風呂掃除、トイレ掃除、メダカの水槽の掃除…思ったより、子供たちが戦力になりました!学校でしている掃除法も披露してくれました。程よく汗もかいて、いい運動になりました。

 

 特にリビングは見違えるようにピカピカに!窓も透明感が出て、水槽もきれいになったので、部屋が明るくなりました。最近、暑いのにかこつけてさぼっていたのもありますが…やはり、掃除は大事です。

 

 普段、あまりジュースは飲まないのですが、今日は特別。みんなでコーラを飲んでのんびり休憩しました。

 

 2年前までは、土日と言えば私は、朝から夜中まで仕事で家にいませんでした。その間、主人と子供たちは3人で過ごしていました。今度は、私の番ですね。

 

 大掃除は、とても楽しかったです。今度の母子3人の休日は何をしましょうか…

  

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">