奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

秋の長雨の合間に。晴れ間を利用して洗濯三昧。

f:id:sumibo:20150904145454j:plain

やっとすっきり晴れた!

 ずっと雨が降ったりやんだりの今週は、洗濯物がパリッと乾かなくて気分が沈んでいました。小学生が2人いるので洗濯は雨の日でもしていますが、ジメジメが続くと、シーツも洗いたい、マットも洗いたい、布団も干したいと洗濯したい病の末期症状が出てきます。

 

 今日は、久しぶりの晴れ。朝から思いっきり洗濯しました。

 

 

 

時間差で狭いベランダを有効活用

 天気予報では今日と明日は晴れ。明日は体操服や給食の白衣など大量洗濯物でベランダが埋め尽くされるので、今日はマット、シーツ、布団をすべてやってしまうことに。

 ベランダが狭いので全部一度には干せません。ここは、朝日の当たり始める7時くらいから時間差を利用して干していきます。うちは、午前中しか日が当たらないので勝負の時です。

 

  • 夜のうちに、お風呂の残り湯でマット類を洗濯して干しておく
  • 7時ごろ、布団を干し、夜にしたデイリーの洗濯物もベランダに出す。
  • 10時ごろ布団を取り込み、洗ったシーツを干す。 
  • 14時ごろ、デイリーの洗濯物とシーツを取り込む。

 

  一日で、全部完了しました!

 

日常の幸せ

 洗い立てのシーツ、ふかふかのお布団、ジメジメしていないマット、ほんのひと手間、「洗う、干す」だけでささやかな幸せが手に入ります。

 

「汚れているところをきれいにする、綺麗に洗濯する、不必要なものは捨てる」

 

  最近は、ごく当たり前なこんなことでも幸せを感じられるようになってきました。物欲優先だった、数年前では考えられないですね。

 

 もうすぐ、子供たちが学校から体操服などたくさん洗濯物を持って帰ってきます。

 もうひとがんばりしましょうか…

 

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ