奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

梅雨時の貴重な晴れの日。日光フル活用で家の中を快適にする。。

 今日は、梅雨の合間の貴重な晴れの日。もうじっとしていられません。バスマットなどのマット類、シーツやソファーカバーなどもすべて洗濯しました。昨日の大雨で、びっしょり濡れている家族全員分の傘も干したので、我が家の狭いベランダはもうぎゅうぎゅうです。

 ママ友の中には、ネイルが剥がれるとがラインストーンが引っかかるとかで、洗濯物は干さずにすべて乾燥機で乾かすという方もいるのですが、私は断然日光活用派です。
              a0022_000145.jpg

 洗濯物を干し終えると、お中元を買いにしばらく出かけましたが、帰ってくるころにはもうシーツが乾いていました。シーツを取り込み、今度は布団を干しました。私と下の子はアレルギーがあるので、寝具はこまめに干します。

 我が家は雨でも洗濯をします。ためこむと、服も肌着類も最小限しか持っていないので着るものがなくなるのと、干すスペースもなくなってしまうからです。浴室乾燥や洗濯機の乾燥機能を使うとものすごく電気代がかかるので、一番広い2階の部屋に部屋干しして扇風機で乾かしています。電気代が格段に違います。柔軟剤と洗剤を選べば部屋干しの臭いも気にならなくなりました。
 
 でも、天日干しがやっぱり一番気持ちいいです!
 
 今日は、洗濯で一日が終わってしまったようですが、昨日までじめじめして陰鬱な感じがしていた家の中が、一気にさわやかで快適になりました。何よりも、今日はふかふかの太陽の香りのするお布団、洗い立てのいい香りのシーツで寝られますから。お金のかからない最高の贅沢です。

私が愛用しているのはこれです。

レノアプラス フレッシュグリーン つめかえ用(480mL)【HLS_DU】 /【PGS-LN32】【レノア】[詰替 レノアプラス フレッシュグリーン 柔軟剤 部屋干]

価格:267円
(2015/7/2 15:27時点)
感想(67件)

【在庫限り】トップ ナノックス お試し容量品(380g)【ナノックス(NANOX)】[洗濯洗剤 液体洗剤 衣類用]

価格:268円
(2015/7/2 15:29時点)
感想(4件)

いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    
  

soulberry〜ソウルベリー〜">

">