奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

専業主婦のおひとり様ランチその2.太らないよう気を付けつつしっかり食べる。

 母のいない日は、私一人のおひとり様ランチになりますが、正直、ものすごく自由で解放感にあふれながら食べています。 最近は暑くてバテ気味なのですが、食欲は衰えることもなく旺盛なので、太らないように気を付けながらおいしくいただいています。 

         a1180_015675.jpg

 一人の時のランチメニューは主に、夕食や朝食、お弁当のおかずの残り物ですが、冷凍室のストックが過剰なものや賞味期限が切れそうな食材もこまめにチェックし、食べるようにしています。
   
DSCF1613.jpg DSCF1592.jpg DSCF1562.jpg
         
 最近のメニューだと、写真のように、お弁当や夕飯の残り物をワンプレートに盛ったランチ、少しだけ残ったカレーでドライカレー、長期にわたって冷凍保存していた肉そぼろのどんぶりと冷凍室の半端食材ランチのようなものを食べています。私は、冷蔵庫の掃除屋さんですね(笑)

 わりと、炭水化物の多いがっつりメニューが多いので太りそうなのですが、その分間食が減るので、1年くらいで2キロほどやせてキープしています。やはり、しっかりご飯を食べることが大事ですね。
 
 でも、休日は家族みんなでティータイムを楽しみます。手作りおやつだったり、スナック菓子だったり、アイスだったり…息抜きも必要です。食べることが大好きな専業主婦の私は、冷蔵庫の食材を無駄にしないよう、またかけがえのない一人のランチタイムを満喫できるよう、今日も次回のおひとり様ランチの献立を考えています。
 
いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    
  

soulberry〜ソウルベリー〜">

">