奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

子供がいる猛暑日の家事。臨機応変に頑張らないで乗り切る!

f:id:sumibo:20150805142500j:plain

 猛暑日プラス子供たち=家事がはかどらない?

 猛暑日続きで、家事をしていても暑くて体が辛いです。その上子供たちもいて…家事がはかどらない!という方も多いと思います。特に、午前はこなさなければならない家事もたくさん!

 

 私は、暑さに弱く二人の子供に振り回されながらも、普段と同じ時間には家事が終了します。特に猛スピードで頑張るわけでもなく、家事もいつも通りの量プラス子供の勉強を見るくらいです。

 

 私が、猛暑日と子供がいる環境で、ささっと家事ができる理由は…

 

 私のタイムスケジュール(夏休み)

   5:40    起床 部屋干しの洗濯物をベランダに出す。

   5:50    お弁当・朝食づくり

   6:30    朝食

   7:00    子供朝食

   7:30    朝食片付け(食洗機)・子供に声楽の指導

   8:00    掃除開始・子供家庭学習開始

    ↓      食洗機の食器片づけ・ゴミ出し・洗濯(シーツなど)

    ↓   子供に学習指導

         ↓   お風呂・トイレの掃除など

   9:30 メイク・洗面所の掃除・午前の家事終了

         ↓     買い物など

    ↓   洗濯物の取り込み・畳む

 11:30   昼食準備

 12:00   昼食

   12:30   昼食片付け・夕食仕込み

      ↓      子供達ピアノの練習(下の子30分・上の子3時間)必要ならピアノ指導

      ↓    ブログ更新・お家稼ぎなど 

   16:30 ピアノ練習・読書など  習い事の日は送り迎え

   ↓

   17:45    夕食づくり

   18:30    夕食

  夏休みはこんな感じです。↓の時間範囲内に書かれた家事は、普段の順番通りではなく、その時にできることから片っ端に片づけていくという感じです。

 

 子供がリビングで勉強していたら、掃除機は後で、食器を片づけようとか、掃除機をかけるのに子供がいたら邪魔だから、外に水やりに行ってもらったりとか…

 

順番通りじゃなくていい

 結局、イライラするのは「いつも通り」じゃないから。いつもと違う、「子供」とか「猛暑」とかで自分のペースが乱されるからです。

 

 きっちり型にはまってしまうと、しんどいです。もっと楽に考えて、その時に応じたやり方で、臨機応変にこなしていくのが一番楽ですね。

 

 洗濯物はうちは夜に洗濯して、部屋干しして、朝起きてすぐ早朝から外に出せば、10時くらいには乾いて取り込めます。午後だと暑くてしんどいですよね。

 

 私は、家事や育児を頼れる実家がなかったので、いかに楽に家事をこなすかを考えてきました。型にはまらない「臨機応変」に対応できる柔軟さ。これが、一番のポイントです。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">