奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

読むだけじゃない!たまりがちな新聞活用法。

f:id:sumibo:20150804145712j:plain

 いつの間にかたまる新聞

  最近は、ネットでもニュースを見られるので、新聞をとっているお家は少ないですね。電子チラシでスーパーの特売情報もゲットできます。

 うちは、主人が毎日読むので新聞をとっていますが、朝刊と夕刊がセットなのであっという間にたまってしまいます。

 

f:id:sumibo:20150804150247j:plain

  リサイクル業者が不定期で無料回収に来て下さいますが、不定期なので回収日を待っている間にたまるたまる…

 

 読んで終わりじゃもったいないので、我が家では読み終わった新聞紙を有効利用しています。

 

 

 

新聞紙の活用法

  •  揚げ物の油切り

   私は揚げ物をするとき、大皿に新聞紙を敷きその上にキッチンペーパーを

   敷きます。揚がった揚げ物をその上に並べて油切りします。新聞紙が油を

   よく吸うので、うちには油切りのバットがありません。

 

  • 靴の吸湿

   新聞紙は良く水分を吸収します。梅雨時など、濡れた靴に丸めて入れてお 

   くと、乾燥が早くなります。 

  • 玄関の吸湿

   雨の日など、べたべたになった玄関に敷いておくと湿気を吸収してくれます。

   新聞紙のインクには消臭作用もあるので、玄関や靴箱の臭いもとってくれま

   す。

  • 窓ふき・掃き掃除 

   新聞紙のインクには艶出しや曇り防止効果があるので、湿らせた新聞紙で窓

   ふきをします。掃き掃除の際は、湿らせた新聞紙と一緒に掃けばほこりが舞

   い上がるのを防げます。髪の毛等もしっかりとれます。  

 

  • 学校に持っていく

   習字や図工で使用する際に持っていきます。最近は、新聞をとっているご家

   庭が少ないので枚数を確保するために、たくさん持たせています。

   たまに、気になったニュースを作文にする宿題が出ます。子供にもしっかり

   新聞を読ませます。

 

無駄にしない精神

 新聞購読料、朝刊夕刊セットで月約4000円。読んで終わりじゃもったいないです。もっと、有効活用していきたいです。

 

 最近の暑さで、窓ふきや揚げ物をしていないので、少したまりがちな新聞紙。せめてリサイクルに出して、ただのゴミにはしたくないですね。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">