奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

窓ふきで部屋を明るく。将来の見通しが立つように。

f:id:sumibo:20150915153642j:plain

部屋が暗い! 

 最近雨の日が多く、台風の影響もあって窓がかなり汚れてしまいました。我が家は、東向きの2階建てで、南に当たるお隣は3階建てなので、午前中の数時間、東向きの窓からしか、光が入ってこないのです。

 

 窓が汚れると、ただでさえ日当たりの悪い我が家のリビングは暗ーくなってしまいます。早速、窓ふきです。

窓周辺はきれいに保つ

 「窓が汚い家は将来の見通しが立たない」

 

 斎藤一人さんの「ツキを呼ぶ掃除力」で読んでから、それまで年末の大掃除でしかしていなかった窓ふきを、よくするようになりました。汚れたなと思ったら、即実行で。

斎藤一人 ツキを呼ぶ掃除力 (マキノ出版ムック)

斎藤一人 ツキを呼ぶ掃除力 (マキノ出版ムック)

 

  

 ためてある新聞紙を使って窓を拭いて、布でからぶきし、サッシの汚れも歯ブラシやぼろ布などを使って、きれいにしました。

 サッシって、放っておくとほこりや泥汚れが固まってペースト状になるので、そうなる前にきちんと掃除しています。

  ついでに、玄関をほうきで掃いた後、雑巾でたたきを拭きあげました。玄関のたたきをきれいにすると、その家のご主人の仕事運が良くなるそうです。

 

住む人の将来の見通しを良くする

 窓をきれいにするということは、窓からの見通しを良くするということ。そうすれば、そこに住む人の将来の見通しもよくなるということにつながるそうです。

 

 主人の再転職先が決まり、再出発する我が家。将来の見通しが立つように、毎日でも、窓ふきをしたいと思います。

 

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ