奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

アラフォー夫婦2人のランチ。糖質制限中だけど気にせずに…

f:id:sumibo:20150907132221j:plain

 子供達に代わって

 子供達の夏休みは終わりましたが、転職に伴い、平日がお休みの日に主人が家でランチを食べるようになりました。

 

 今まで、平日は気ままなおひとり様ランチだったのですが、最近は夫婦2人ランチの日もあるのです。

  

 

 

 

アラフォー夫婦2人の最近のランチ

 主人は、体型をキープするために糖質制限をしています。私も便乗して少しだけ頑張っています。(私は、ヨーグルトを加糖からプレーンに、コーヒーのお砂糖をスプーン3杯から1杯に、チョコレートを食べる量を減らしただけですが…)

 

 しかしながら、食い意地のはった私と食事をすると、糖質制限どころではありません。

 

f:id:sumibo:20150907132438j:plain

       豚汁(夕飯残り)・しらすおにぎり・卵焼き・ウインナー

       食べすぎると眠くなるというのでこの量に。質素です。

 

 

f:id:sumibo:20150907132514j:plain

       ピザ(チルド)・キャベツとウインナーのパスタ・オレンジ

       糖質過多なランチ。すべて、半端に残っていたものの処分品。

       冷蔵庫のお掃除デーです。

 

 

f:id:sumibo:20150907132601j:plain

        大根と人参の味噌汁(夕飯残り)・豚肉とキャベツの炒め物

        ウインナー・おにぎり

        がっつり食べたかったので、残っていた豚肉を炒めました。

        冷蔵庫のお掃除デー。

 

理想は高タンパク低カロリーなランチ

 夏休みに、子供達にはご飯や麺に頼った 炭水化物過多のランチを食べさせてしまっていましたが…子供たちは、代謝がよいのか体内に貯めこまず、エネルギーとしてすぐに消費していましたね。

 

 やはり、糖質を消費できない代謝の落ちたアラフォーには、糖質を抑えた高タンパク低カロリーなランチが良いですね。

 

 週1日ほどだけど、夫婦二人ランチ用に炭水化物に頼らないランチを研究していきたいと思います。(私一人の時は残り物を食べます。)

 

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ