奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

連休最終日!「冷蔵庫にあるもの」だけでランチとティータイム。

 

f:id:sumibo:20150720153638j:plain

 冷凍ストック食材でランチ

 連休最終日。前の2日はトマトパスタとポークカレー(冷凍ストック)で手抜きをしていました。さすがに最終日くらいは、脱「炭水化物過多ランチ」にしたくて、冷凍ストックしてあった食材をランチにしました。朝ご飯を食べたのが遅かったので、量は少なめです。

 

 

 

 

 

    

 

 

  • 焼き魚 (塩サバは大人用、鮭の西京漬けは子供用)

    冷凍してあったものを解凍後、オーブントースターで温めて焼きたてに。

  • きんぴらごぼう

    冷凍してあったものを解凍

  • ゴマ塩おにぎり 

    冷凍してあったものを解凍

  • 塩豆腐

    賞味期限近いものを昨日から仕込んであったもの 

  • 茹でキャベツ

    昨日の夕飯の残りの千切りキャベツをレンジで温めただけ 

 

 ほぼ全部温めただけですね。サバ用の大根おろしも冷凍してあったものを解凍しました。暑いので、一から作る気がしなかったし、冷蔵庫の在庫処理をしたかったので一石二鳥です。

 おしゃれなお皿でもあれば、もう少し洒落た感じになるのでしょうが…盛り付けも適当なので、そこは反省です。

 

 

 ティータイムも手作りで

 今日のティータイムはなんと、主人の手作りのコーヒーゼリーです!昨日家族が寝た後、夜中に作って冷やしてくれてありました。

 

f:id:sumibo:20150720162348j:plain

 上層がミルクゼリー、下層がコーヒーゼリーになっています。コーヒーゼリーが苦手な子供たちはミルクゼリーをいただきました。(奥に映っているのはゼロコーラです)。暑くてばてているので、食べやすくておいしかったです。感謝です!

 

連休中のランチにかかったお金

 初日にパスタとソースの足りない分を買い足しただけなので、約180円でした。

2日目のカレーは冷凍ストックしてあったものなのでタダですね。

 

 この連休も、家にあるものだけでなんとか乗り切れました。ストック食材をきちんと消費できたのが良かったです。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">