奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

夏の家事は暑くて大変!涼しく過ごすための服の選択。

f:id:sumibo:20150719160915j:plain

涼しく家事をするために

 涼しい地方で育った私は、都会の夏の暑さが耐えられません。でも、午前中はエアコンを付けないことが我が家の鉄則。

 午前中は、暑い中、掃除や洗濯、買い物など家事のオンパレード!少しでも涼しく過ごすために私が選んだ服は…

 

 家事用の服を着る

 朝起きてその日に着る服を着て家事をすれば、すぐに汗だくになって、一日不快に過ごさなければなりません。

 私は、「家事用の服」を着て家事をしています。と言っても、わざわざ買う必要はありません。2軍に降格したTシャツとTシャツ地のハーフパンツです。私がはいているハーフパンツは、メンズのもの。パッと見、ガウチョパンツに見えるので、ゴミ出しなどで、近所の人に見られても大丈夫な格好です。風通しがよく、涼しいです。

 実は、私の家事服はパジャマも兼ねています。朝起きたらそのままの格好で家事をし、家事が終わるとその日着る服に着替えます。家事服は毎日洗います。(我が家のデイリー物の洗濯は夜、シーツなどは朝です)

 

普段着は風通し良く

 さすがに、家事服で買い物には行けません。普段着は、風通しの良いものを選んでいます。冬場はスキニーを愛用していますが、夏場はボーイフレンドのような少しゆったりしたデザインのボトムが多いですね。ゆったりしたTシャツやチュニックと合わせています。ここで、大切なのはおしゃれすることを忘れてはいけないことです。

 ゆったりシルエットなのでおばさんっぽくならないよう(おばさんですが)、体型管理はきちんとしています。

 あとは、ブラトップを着ると、締め付け感がなく涼しいですね。

 

毎日のことだから

 掃除、洗濯、食事の支度は、毎日のことだから、少しでも快適に過ごしたい!エアコンに頼りすぎないよう、一日中服を気持ちよく着れるよう、おしゃれも忘れずに、今日も工夫して苦手な暑さを乗り切っています。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">