奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

キッチンの窓を徹底掃除!風通りの良い清潔なキッチンに。

f:id:sumibo:20150925200954j:plain

 普通の窓より汚れています!

  我が家のキッチンには、手でくるくる回して開けるタイプの小さな窓があります。涼しくなったとは言え、西日が当たり、夕食の調理の際はとても暑いです。この窓が、唯一の風の通り道。調理時には、ほぼ全開にしているのですが…

 

  f:id:sumibo:20150925150555j:plain

 

 気づかない間に、網戸がかなり汚れて風が通らなくなっていました。そこで、キッチンの窓の掃除を徹底的に行いました!

 

 

 

 

油汚れを徹底掃除

 まず網戸を取り外し、歯ブラシでこすって洗いました。他の箇所の網戸と違って、油と埃でネチネチしています。

f:id:sumibo:20150925150425j:plain

  網戸を乾かしている間に、サッシの掃除です。普段は固定されていて動かせない網戸なので、網戸外側になるサッシは普段私の目には見えません。外してみると、すごい汚れです。 

f:id:sumibo:20150925150625j:plain

  小さいじょうろで水を流して歯ブラシでこすると…

f:id:sumibo:20150925150630j:plain

  きれいになりました!ついでに、コンロのつまみ部分の汚れを掃除しました。調理後いつも拭いているのですが, 意外に汚れていました。ここも油と埃です。

 綿棒を使ってきれいにしました。

f:id:sumibo:20150925200528j:plain

 

  つまみ部分は汚れがしつこかったので、メラミンスポンジを使いました。

f:id:sumibo:20150925200606j:plain

 

  約1時間の格闘の末、油汚れは綺麗に落ち、窓も風が通るようになりました。キッチンは油汚れが加わるので、他の場所より、頻繁に掃除をして清潔にしないといけませんね。油断していました。

 

  風の通るキッチンは快適です。

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ