奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

この夏の電気代は?猛暑でも工夫で乗り切った夏。

f:id:sumibo:20150901131641j:plain

我が家の電気代

 我が家は朝5時半起床、夜は1時半就寝(主人)で、朝早くて夜遅いのでどうしても普段から電気代が高めです。

 

 夜、主人の帰りが遅いので夜間の照明は仕方ありませんが、こまめに電気を消す、使っていないコンセントは抜くなど、昼間は節電に励んでいます。

 

 それでも、夏場と冬場は冷暖房で電気代がかなり上がって家計を圧迫します。さて、今年の夏はどうでしょうか。

 

 

 

 この夏の電気代は?

 私の住んでいる地域は、工場・商業施設が多く、高速道路も通っているので、その影響かものすごく暑いです。今年は、半月ほど猛暑日が続きました。

 

 真夏でも30℃に届かない、涼しい山で生まれ育った私には厳しい環境なので、冷房は惜しまず使います。

 

 猛暑日が続いた今年の電気代は…

 7月は多いですね。毎月前年比マイナスを出しているのにプラスになってしまいました。

f:id:sumibo:20150901163223j:plain

 8月は一体いくらになるのだろうとびくびくしていたら…7月よりは減りましたが、前年比はやはりプラスのままです。猛暑日続きの上、主人の帰りが遅く深夜まで冷房を使っていたにも関わらず、思ったより安かったです。

f:id:sumibo:20150901163254j:plain

 

少しでもお得にエアコンを使うために

  少しでも効率よくエアコンを使うため、設定温度は28℃でも、シーリングファンや扇風機を使って、室内の空気を循環させました。

  

sumibo.hatenablog.com

 後は、習い事の送迎や近所への買い物など、20分ほどで帰ってくる場合は、エアコンを消さず、つけっぱなしにして行きました。エアコンは、電源を入れて起動して部屋を一気に冷やすまでの間が一番電力を消費するので、少しくらいの留守の間ならつけっぱなしの方が電気代がお得になります。起動してから冷えるまで、通常運転の2倍ほどの電力が掛かるそうです。 

 

  今年の夏は、電気代は少し高くなりました。でも、工夫してこの金額だったので、本来ならもっと高かったのでしょう。

 去年は1日も猛暑日ががなかったことを考慮すると…

 今年の猛暑相手に、節約は一応成功したということで。また来年に活かします。

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ