奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

我が家の食費事情〜昼食編

 我が家の食費事情〜夕食編の続きです。
 実は一番私を苦しめているのはお昼ご飯…主人はお弁当持参、子供たちは給食だから問題なし。大問題は、母の分です。
食費が大赤字の原因を考えてみると。

原因?夕食やお弁当の残りを昼食にまわせなくなったこと
 私一人の時は、前日やお弁当の残り物で済ませてたけど、母が来てからは夕飯が残らなくなった。お弁当のおかずのあまりも一人分が限界。

原因?お昼ご飯をわざわざ手作りしないといけないので材料費がかさむこと。
 残り物を昼食に回せなくなったので、簡単なチャーハンやうどんなどを作りますが、毎日のことなのでやはり今までよりは材料費がかかるのよ。買い足しも増えた。

原因?時間がない時は冷凍食品やお惣菜を買ってしまっていること
 とにかく時間通りに食事を出さないと機嫌が悪いので、午前中私が用事や内職で忙しくて手作りできなかった時は、割高な冷凍食品やお惣菜を買うことになる。

 前にも書きましたが、母は調理や片づけは全く手伝いません。一度、内職が忙しくて「冷蔵庫にあるから温めて食べてね」と言ったら、一週間フル無視された…土日は、普段朝早くて夜遅い主人も子供たちもゆっくり寝るので朝昼兼用だったけど、母が来てからはお昼も5人分作らないといけなくなった。一日中ご飯作ってるよ(涙)しかし、月1万円の食費で昼食も夕食もって…(私は夕食だけだと思ってたのよ!)
 そして、我が家には最悪のイベントがあるのです。私はいつもこれで過労で倒れます。お盆・年末年始・GW…

                                            我が家の食費事情〜お盆・年末年始・GWに続く

節約・貯蓄 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村