奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

我が家の食費事情〜お盆・年末年始・GW

 我が家の食費事情〜昼食編からの続きです。
 今回は、日常的な食費ではなくお盆・年末年始・GWなどの長期休暇の際の食費の赤字について考えてみた

理由?母と妹家族がお客としてうちに来て食事をすること
 お盆やお正月、GWの長期休暇や連休があるときは妹家族が泊まって遊びに来る。(私は呼んでいない)うちに泊まることもあれば、母のところに泊まることもある。でも、なぜか滞在中の食事の用意はすべて私で食費もうちが負担している。母と妹は一切払わないし、食事の準備・片づけ・妹の子供の世話まで私に押し付ける。

理由?義実家に行っても食事は材料費をうちが負担して作ること。
 仲が悪いのでほとんど帰りませんが、お正月などは私が手作りおせちやオードブルなどを持参しないと、何も食べるものがない(涙)。義父と義兄だけですが、こちらも私がすべて用意して片づけることになる。ちなみに、義実家は超お金持ちですが、食事に連れ行ってもらったことはありません。高速代やガソリン代もあり大赤字です。

 お盆やお正月といえば、世間では実家でごちそうになったりのんびりしたりと、子育て世代の主婦の方々は羽を伸ばせるときではないでしょうか。私は、毎年赤字と疲労を抱え辛いときなのよ(涙)。義実家では、奥様方も頑張られるとは思いますが…そもそも、この大人数の食費をどうしてうちが出さないといけなくなっちゃったんだろう…
 もうすぐGW…うちの最強(最凶?)母妹はよからぬ計画を立てていそうで怖い。憂鬱です。

                                                我が家の食費事情〜これからの対策に続く

節約・貯蓄 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村