奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

買い足さずに一週間頑張れるかな?

 食費の大赤字を抱える我が家の対策?(我が家の食費事情〜これからの対策参照)を実行してみたよ。
 買い物は近所のスーパーが特売の火曜と木曜のみ。先週一週間(火曜から月曜まで)の夕食です。

火曜:鶏むね肉ピカタ 白身魚のてんぷら(母用)、付け合わせにキャベツ、水菜、人参グラッセ、豆腐の味噌汁
水曜:焼き鮭・オクラの豚肉巻き・きゅうりとわかめの酢の物・大根と人参の味噌汁
木曜:チンジャオロース・かぼちゃのバターしょうゆ焼き・もやしと揚げの味噌汁
金曜:焼き魚(シルバー)・自家製卵豆腐・小松菜とにんじんのお浸し・大根とニラの味噌汁
土曜:鶏のから揚げ、ごぼうとにんじんの豚肉巻き(母用)、付け合わせにキャベツ、水菜、きゅうり、ホウレンソウの味噌汁
日曜:カツオのたたき丼、かき揚げ丼(母用)、もやしと人参と蒟蒻の炒め物、トマト、きゅうり、豆腐と水菜の味噌汁
月曜:秋刀魚の開き、ニラ玉、温奴、キャベツと人参と揚げの味噌汁

 約1万円で何とかやれました!お昼もすべて手作りです。私は、家事の中で料理が一番嫌いなのよ。手の込んだ料理は作りません(涙)料理好きなら5人分、好き嫌いありの人がいても苦にならないんだろうな…2月から続く体調不良と食事作りのストレスからか、冬は夏より3キロ以上重い体重も今は夏バテ激ヤセ時の体重まで落ちてます。去年の夏のズボンがブカブカ…
 今日の買い物で、昨日ですっからかんになった冷蔵庫もある程度満たされたのでまた1週間頑張るぞ!


節約・貯蓄 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村