奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

曇り切った心を晴らしたい。新たな生活のスタート!

f:id:sumibo:20150710114803j:plain

話し合いの果て

 今週は我が家では激動の1週間でした。母と食事を別々にすることになりました。

  理由としては

  • 月一万円の食費では昼食と夕食まではまかなえないこと
  • 好き嫌いが多いので自分たちと同じ激安メニューが食べられないこと
  • 贅沢志向であること   
  • 決まった時間に食事を出さないと不機嫌になり、家族みんなの時間の融通が利かなくなったこと。

 現にどれだけ努力しても3万円近い赤字は埋められませんでした。9年ほど前に半年ほど同居していた際にも、ほぼ同じ額の赤字が出ました。

  その他の面においては

  • 子供の習い事など、家のことに口を出しすぎること(お金は全く出さない)
  • 私が体調不良の時は自分の食事だけ買って食べ、子供と主人の分は無視していること(私は持病持ちでたまに発作が出ます)
  • 妹家族と一緒になって我が家を実家代わりにすること

 みんなで話し合い、母と妹が考えていることがよくわかりました。離婚して元々家を持っていない母、子供を連れてゆっくりできる場所が欲しい妹の利害が一致していたようです。いつも我が物顔で我が家で食事をし、自分の家のようにふるまっています。

  • 主人は金づる兼運転手
  • 私は、みんなのお世話係
  • うちの家は実家代わりに母と妹が都合のいいように使う

 母が近くに越してきて1年半、主人も子供たちももう限界でした。子供たちもいじめられ…すべて母の決めた食事の時間通りに動かなければならない生活。平日も休日も。私も、食事の赤字や家族みんながうまくいくように努力はしましたが、体は正直でした。最近は、母のいる日、みんなの集まる休日はおう吐や下痢に悩まされて体重が激減しました。医者からストレスを取り除かないと無理だと言われ、今回の話し合いになりました。

 

 今の我が家の経済状況では、母にはお金を掛けられません。9年前、母のために100万円以上出して借りた家も、気に食わないという理由で出て行ってしまいました。私個人の貯金も、9年前の母の食事や生活費の穴埋めで、50万円使い切っていしまいました。9年前と現在で、母がらみで500万円近くあった貯金がほぼゼロになってしまいました。

 

新しい生活のスタート

 母が食事に来なくなってから、少しずつ体調は快方へ向かっています。しばらく妹や母とは距離を置きます。主人もひどいことを言われました。

 

 今は、体調を整えること、貯金を回復させること、少し遠い未来に待っている介護(母は子供の年齢の割にはまだ若いです)に備えて、家でも稼げる環境を作っておくことを優先していくつもりです。

 

 そして、ここ数日でブログの引越しを終え、ブログ運営にも力を入れていこうと思います。

 

 お金を掛けなくても素敵な生活は送れます。お金を使うなら、周りの人間が幸せになれる使い方を。これからも、シンプル生活満喫していきます。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">