奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

買い足さずに一週間頑張れるかな?その?

 母が来て以来、大赤字の我が家の食費を減らすべく先週も買い足さず踏ん張ったよ。先週一週間(火曜から今週月曜)の夕食です。

火曜日:牛肉とごぼうの甘辛炒め・きゅうりとわかめの酢の物・切り干し大根・豆腐の味噌汁
水曜日:焼き魚(鮭)・卵豆腐・小松菜のおひたし・豚汁
木曜日:おろしハンバーグ・付け合わせに千切りキャベツと水菜、きゅうり、玉ねぎと人参のコンソメスープ
金曜日:アジフライ・きゅうりとちくわのマヨネーズ和え・かぼちゃのバター焼き・大根とわかめの味噌汁
土曜日:麻婆豆腐・バンバンジー・ニラと卵の中華スープ(バンバンジーの鶏のゆで汁で)
日曜日:焼き魚(塩サバ)・卯の花・キャベツと人参のポン酢和え・豆腐と揚げの味噌汁
月曜日:回鍋肉・豆腐ステーキ・トマト・大根と人参と揚げの味噌汁

 こんな感じで約1万円でがんばったよ(涙)昼食もすべて手作りです。
 昨日、母が自分の地元でもらってきた竹の子をたくために数か月ぶりに我が家の台所に立った。(自分でやりたかったらしい)鰹節も、お出し(だしの素的な)もないことを、つつかれて嫌だった。仕方なく、お砂糖、しょうゆ、みりん、酒だけで煮物はできたようですが。今月も家計が苦しくて、給料日10日前ではとても買い足せないよ(涙)食費を増額して渡してくれれば買い足せるんだけどね…母が来て、きちんとお昼を作るようになってからは、調味料の減りも早いのよ…洗剤もね…水道代やガス代も増えて…負の無限ループから抜け出したいよ〜


節約・貯蓄 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村